パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ただいま

やれやれ、
時差がやっと治った。

西→東の時差よりも
東→西の時差の方が辛くて、
毎度パリに戻るとしんどい。
ま、日本滞在中はやる事てんこ盛りで、
時差が…なんて言っている余裕はないけれど。


久々のパリ暮らしもなかなか忙しく、
なのに
真夜中にキッパリ目覚めてしまう。
おかげで午後はボンヤリ。
一日が有効に使えなくて、
困った~。

月末パリに帰って来る予定を、
拠なき事情で一日延期した。
ところが
翌日からどの飛行機も満席。

〈 日本人旅行者の激減で、
パリ行きの飛行機は空いている。〉

と聞いていたのに予約が入らない!
当てが大外れで結局、
日本滞在を3日間延長した。

3日後の飛行機は?
聞き及んだ通り空っぽ。
エコノミークラスで、
一人一列寝転んで
まだ無人の列が余っていた。

私の座席の周りでは
やたらとスペイン語が飛び交い、
日本語やフランス語が聞こえない。
担当のオテス(CAの事です)が、
毎便こんな感じで、
南米のスペイン語圏からパリ経由で
日本に行くお客様が増えているんです。

と言っていた。

そんな遠くから!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 日本の事 | 10:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思わず拝みたくなる

こんなご時世ではありますが、
常日頃から
パリで暮らそう!
と唱えている私。
只今春の帰国中であります。

羽田空港国際線ターミナルが
拡張工事で生まれ変わり、
横浜は本当に近くなりました。

もう一つ気付いた事は、
富士山が近くなった印象

これに関しては是非、
プロのご意見を伺いたいものです。



果たして実際に
富士山と航路の距離は縮まったのかな?

羽田空港到着予定時刻が
午前5時55分。
という事は、
これは殆ど日の出です。

富士山を
上から見下ろす
空の旅
両手を合わせて
暫し見惚れる

つい口調が五七五七七になり、
隠された和心が目覚めます。

富士山は日本一高く、
世界一美しい山だ〜。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 日本の事 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰国



今日から娘と日本。
ヒルトンと(もちろん夫とも!)
暫し離れるのは寂しい。。。
でも、
自然に顔がニヤけます。

父の墓参りをして、

あれ食べてあれ買って、
あそこに行って、
あの人に会うのだ~~~!

ではでは、
行って参ります。

ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援、感謝感激です。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 日本の事 | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お豆腐屋さん

娘と私の横浜休暇。

10泊12日の帰国中終盤、
親戚に不幸があって、
!!!と言っているうちに、
最終日を迎えました。

今時インターネット環境が無い
横浜の実家なので、
スタバでコーヒーを飲みながら、
ブロクを書いています。

今回、
娘が面白がった物の一つは
お豆腐屋さん
の巡回ミニバンでした。

懐かしいラッパを、
ぷぇ~ぷぇぇぇ
と鳴らしながらやって来ます。



何を隠そう、
私は大の豆腐好き。

豆腐に納豆、
湯葉・油揚げ・こんにゃく等、
ここにある物全部食べたい!

因みに、娘は湯葉がお気に入り。

パリ暮らし、
これがあったら尚嬉し。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 日本の事 | 18:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリが近くなったと言われても…

ちょっぴり寂れた駅前商店街と小さなバスターミナルがある、
我が故郷、横浜市の某駅前。

何故かこのバスターミナルに、

エールフランス羽田就航

の広告が貼られている写真が送られて来た。

あの静かな駅前の各バス停に2枚ずつ、
全部で6枚も貼られていて、
とてつもなく場違いで目立つらしい。



羽田からなら、パリが近くていいわね~。

と喜ぶ母。

違うよ。
近いのはパリじゃなくて、羽田空港だよ、お母さん。


私にとっては、相変わらず遠い故郷です。


ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 日本の事 | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT