パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アルプスの狼と羊

青空が広がる南仏アルプス。


今年は雨が少なかったせいか、羊があまり標高の高くない所に群れている。

リーダー羊の首に付けられた鈴の音が、カランコロンと鳴り響く。

その周りを走り回る羊飼いの犬。
たったの2匹であれだけの羊の群れをまとめるなんて、大したものだ。

お母さん羊達だけは、他の群れから離されていた。


今朝生まれたばかりのべべちゃん達。メェェェと鳴く声もやたらと可愛い。

素晴らしいパノラマの元でノンビリ草を食べる羊達を見ていると、好物の羊肉が食べられなりそう…



この所、狼が増えてきたアルプス。
夏場の羊飼いの悩みは、狼の襲撃に因る睡眠不足(っていうよりも、全く寝ていない状態)らしい。

羊だけでなく、羊飼いの犬の犠牲も続出している。

狼狩りは法律で禁じられているから、
どんなに被害が大きくても、迂闊には手が出せない。

羊飼い組合の力が、動物愛護団体の巨大な威力に敵うはずもなく、この問題はずっと無視されている。

動物保護は必要だけれど、羊飼いの嘆き声も御上に届けと思う。




 クリックに感謝 Merci

| ・アルプス | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にハイジの世界ですね!
羊飼いの犬に、生まれたての子羊ヽ(;▽;)ノ可愛いだろーなあー\(//∇//)\
いや、でもオオカミも出るの!?
それこそ赤ずきんちゃんの世界ですね!
でも怖い!(◎_◎;)
そこにいて遭遇するようなことはないの???と心配です(´Д` )

| ママンのきもち | 2012/08/09 14:57 | URL |

ママンのきもちさま~

実はオオカミ、物凄く怖いんですけど…
今のところ人間は襲っていないそうです。
動物を見にサクサク山歩きをしている夫も、オオカミに出会った事はないとか。
良かった~( ̄▽ ̄)

羊って口元が笑っているんですよね。
モコモコしているし、いかにも弱そう。

| pcommeparis | 2012/08/10 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/79-e06001f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT