PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中学校終了認定試験

先週の月曜日にあったクラス審議*で、
娘の学校在留とリセ進級**が決まってホッとしたのもつかの間、
今朝からコレージュ終了認定試験***が始まった。

教科は国語・数学・歴史の3教科。

今週の月火水曜日は、
試験準備の為に学校はお休みだった。

夫は試験準備に会わせて有休を取り、
試験勉強を全面的にサポート。

試験勉強には役立てない私は、
傍らでそれを見守った。
要するに何にもしてないって事です

昨日、
夫が泡喰って電子計算機を買いに行ったので、
今使っているのが壊れたのかと思ったら、
トンデモナイ。

テストの最中に計算機が壊れた場合に備えて、
予備の二機目を買いに行ったのだった。


中学校モデル

この子達の数学って、
電子計算機を使うのが当たり前なんだ!!!

教科書にも、
計算機を使っての計算方法が載っている。


そろばん.....
骨董品になってます。

そろばんを使う人.....
もうこれは化石でしょう。


*クラス審議
校長・学級担任・学級委員2名・保護者委員2名の計6名で、各教科担当の教師による評価と普段の生活態度など学校側の資料と、生徒の保護者が提出したアンケートを元に、クラスの生徒一人一人の今後を話し合って決議するもの。
子供も加わっているところがすごい。

**学校在留とリセ進級
クラス審議で決定する。強制退学・学校在留組みの進級と落第や、落第する場合の依願退学処置などなど、色々なパターンがある。

***コレージュ終了認定試験
既に出ている今学期と今年度の成績には全く関係ない試験で、ここで大失敗したとしても、学校在留やリセ進級は確実なんだけど…
なんであるのかよくわからない試験。


とまあ、
日本とは随分勝手が違うわけですが、
なにはともあれ、
一年で一番長い6月が終わろうとしています。

バカンスが待ち遠しい…



 クリックに感謝 Merci

| パリの学校 | 11:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お嬢様、秋には晴れてリセエンヌ(*^。^*)
おめでとうございます!

フランスの学校制度って、全然ピンと来ないでいたのですが、
今日のお話でようやく理解できました。
だから、受験勉強っていうのはないわけかな?
そのコラージュ終了認定試験も国・数・歴史でいいんだ!
で、計算機まで使ってOK!?
でも、フランス人には多くの数学者がいますよね。
だからフランス人ってみんな数学が得意なのかな、って思っているのですがいかがです?
日本で中学生が習う数学の違いってありますか?

あれ!?それで、これで進級できるからって卒業式みたいなのってないのかな? 日本のママさんたちがこぞってスーツを身にまとう、例のセレモニー的なものってありますか?

| ママンのきもち | 2012/06/29 16:00 | URL |

全然違いますね

フランスの中学生って電卓を使うんですね~。
数学の内容が全然違うんですね。
ビックリです。しかも可愛い色だし。
うちの長男は商業高校なので、学校指定の電卓を購入しましたが
(商業計算のため)
普通高校だったら、不必要ですもんね。

日本では、まだそろばんってありますよ~。
次男も、確か授業でやってました。ほんの少しですが。
そろばん塾って、まだ見かけますし。

| aries | 2012/07/01 00:54 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま、
こんにちは〜^^

フランスで子供を育てていて思った事、
それは、
「肝心要の場面がない!!!」
という事でした。

学校は純粋に学問だけをする場所であって、
人間性育成の場ではないんですよね〜。

学校関係の行事は殆どなくて、
始業・終業・入学・卒業など式典や、体育祭・文化祭などのお祭りもなしです。
課外活動のクラブはあっても、全生徒の一割すら属していないんですって。

PTAも有志で成立しているから、一個人の親が学校に出向く機会はないんです。

楽って言ったらたら楽だし、味気ないって言ったら味気ないし、
数学問題の計算方法の違い以前に、
「我ここにフランスあり!」
を毎日のように感じては、自分の日本人度を再確認してます。

| pcommeparis | 2012/07/03 11:54 | URL |

Re: 全然違いますね

ariesさま〜

じゃ、やっぱり日本の学校では計算機を使わないんですね!
だけど、商業高校だと使うんだ。
商業計算???
何だかよく分からないけれど、長男君、難しい事やっているんですね。

フランスには九九という素晴らしいものがないです。
一々、「1かける1が2」とか言って覚えているの。

全ての数字を日本語的語呂合わせで頭に入れる私から見れば、
フランス人、なんか損してない?
って思います。

| pcommeparis | 2012/07/03 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/68-6ac7e6af

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD