パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島第一 その後

私が子連れで里帰りをすると聞いたパリの友人Mから、
子供を関東地方に行かせるなんてとんでもない!!!
と、怒った声で電話がかかってきた。

福島の原発事故以来、
日本全国の放射能汚染を危惧して自分の娘を日本に行かせない彼女は、
日仏ハーフの9歳の娘を持つ関西人。

私も、出身地が有名になった人のブログ
のおかげで、
政府の無能さや政治家達のエゴ、
地元一般市民の方達の困惑、報道の大嘘は百も承知なんだけど。

実際フランスでは、
福島第一は、チェルノブイリ以上の被害をもたらす恐れがある。
と、伝えられているし.....

Mが今度はこれを見るようにと、
ぬまゆのブログ(その3) クリックどうぞ
をメールで送ってくれた。
福島の女性が、ご自分の健康状態など身の回りの出来事を綴っている。

これって、見れなくなったブログだ!健在だったんだ!!!
ならば早速閲覧.........

( ̄◇ ̄;)
ここに書いてある事が全部放射能の仕業だとしたら、
かなりまずいんでないかい?

折しも、
昨日発行のDirect Matin(メトロで配布されている無料新聞)
こんな記事が載っていた。




不安のない旅行は出来るか?
日本のリスク : 福島原発周辺の放射能汚染のおそれに関しては、はっきりと標示されている半径20km圏内への、一般市民の侵入は現在も禁止。《非難奨励区域》も指示されている。その他の国土についての規制は皆無。該当地域からの食品は検査済み。

と、どうにでも受け取れるビミョ~な書かれ方。
該当地域って何処までですか?

20kmと言ったらパリの中心部から、
ロワシー・シャルル・ド・ゴール空港やベルサイユ宮殿までの距離に等しい。
とてつもなく狭い区域でしか過ぎない20km圏内のみの規制。

これで納得するのかフランス人?



 クリックに感謝 Merci

| その他 | 14:31 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

原発の問題は、語っても語り尽くせない多くの問題を抱えています。

今回、『ぬまゆのブログ』さんを読ませていただいて、自分の中でちょっと迷っていた部分が、何となくクリアになってきたような気がします。

私の住む福岡は、おそらく今日本で一番安全な場所、と思われているのかもしれません。
関東からの移住者が、今年は日本で一番多かった都道府県ということでした。

ところが、つい先日、この私の福岡県の北九州市が福島県の瓦礫の受け入れを承認しました。
それは、震災という哀しい事実を分け合おうという市長の思いなのでしょう。ここにいて、福島の人たちに何ができるわけでもないから、せめてそれで苦しみを共有できるのなら、と思ったりもしました。
でも、福島から逃れて福岡に住んでいる人の思いは?
生まれ育った故郷を、仕事も友達も、何もかも捨ててここに逃れてきた人の思いはどうなるのか!という反対意見もあるわけです。
そして、ぬまゆさんの、県外に瓦礫なんてとんでもない、これ以上日本を汚染しないで!という思いに心が動かされました。
『避難奨励区域』に住む方が、いっそ避難区域と指定してくれたほうがよかった、と行き場のない苦しみを先日テレビで訴えていました。
生活圏として許可された区域のすぐ横の空き地には、汚染土が今も積まれたまま。

何が安全で何が駄目なのか、急いで明確にしてほしいと思います。

| ママンのきもち | 2012/06/29 15:51 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま、

こんにちは。
福島の原発問題は繊細ですね。
海外に住み、
部外者的な立場にある日本人の私に出来る発言は限られているけれど、
でも、
一連の瓦礫処理問題には申したい事がありました。

ぬまゆさん達福島の人々の思い、
大切な故郷を思う方達の正直な気持ちに、
返す言葉が見つかりません。

政府が瓦礫を北九州まで運びたい本当の理由は、
福島の苦しみを、
日本全土で分かち合ってもらう事ではありません。

日本人の平等精神を逆手に取った、
権力者の私欲主義の総決算でしかないと私は信じています。

権力に負けないで、九州を、安全な国土を守って欲しい...
そう願います。

| pcommeparis | 2012/07/03 11:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/67-75135f81

TRACKBACK

まとめtyaiました【福島第一 その後】

私が子連れで里帰りをすると聞いたパリの友人Mから、子供を関東地方に行かせるなんてとんでもない!!!と、怒った声で電話がかかってきた。福島の原発事故以来、日本全国の放射能

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 09:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT