パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脱色事故からの復旧

仕事でインドへ行った夫が、珍しく妻にお土産を買って来た。

手刺繍の素敵なインド綿チュニックに、妻喜ぶ。

なのに、第一回目の洗濯で大失敗。
刺繍糸から色が出て、
綿生地がまだらピンクに染まっちゃった。 (ショック~~~!)
夫も心無しか悲しそう。

非常に賢い我が家の全自動洗濯機は、その名も、
SIEMENS série IQ 1430



水温は15℃~90℃まで選べ、
脱水時の回転数も毎時600~1400回転まで選択出来る。
更に、オプションを指定すれば、
その日の洗濯物に最適なメニューを選んでくれる。
洗濯物の重さを計って、水の量を自動調節したり、
水が溢れそうになった場合は、蛇口からの供給を止めてくれるお利口さん。

今回もちゃんと色混合指定したのに、
一体どうしたんだ?

理由はともあれ、こんな時のお助けマン
Eau Ecarlate S.O.S Linge déteint
を求めて泣きながら(嘘です)スーパーへ疾走した妻。



そして一時間後、
チュニックは元通り、
真っ白な綿にピンクの刺繍が色鮮やかに蘇った。
あのまだら模様が嘘のよう。
Bravo S.O.S! でかしたぞ

施術後

 施術前の写真を撮るのは忘れました。
比較対象がないから、施術後写真も意味無いですね...





 クリックに感謝 Merci

| ・家庭用品 | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すみません、今日はまとめてコメントさせていただいております(>_<)

インド製・・・ってところに問題があったんじゃない?
外国のものは、まず色落ちする!と覚悟して洗濯しています。

でも、その洗剤すごい!染まった色は落として、でももともとの刺繍の色はそのままで???そんなの、日本にあったっけ・・・?

ところで私も主人がモロッコのお土産に買ってきてくれた真っ赤な革製のバッグが、と~っても可愛いのに、洋服と触れ合うと、その赤い色が洋服を紅く染めちゃうのです!
最後の加工が甘いんだな~と思いますが、色落ちしない方法とか
ご存じじゃないですか?

| ママンのきもち | 2012/06/19 00:19 | URL |

ステキ!

お土産を買ってきてくれるなんてv-238
「珍しく」でも、いいダンナ様ですね~。
pcommeparisさんに似合うと思って購入したと思うと、
可愛らしいですね。
ステキな刺繍、甦って良かったね。

うちなんか、誕生日におめでとうも言ってくれず、
完全にスルー状態。
(私は、もちろんおめでとうぐらいは言いますよ)
私の心は、夫から離れていくばかりです。。。

| aries | 2012/06/19 01:18 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま、

また睡眠時間、削ってますね〜 ^ ^

どうして糸の色が流れ出るの?
それはインドだから.....
妙に納得しますね。

SOSの威力は大した物でした。糸の色はそのままくっきり残ってます。

革製品の色落ち....
どうしたらいいんでしょう?
いっその事全部落として染め直す?(すいません、ド素人の考えで)
コーティング剤とかないのかな?

| pcommeparis | 2012/06/19 10:03 | URL |

Re: ステキ!

ariesさま

夫のお土産ね〜
どんなに小さな物でも嬉しいですよね。

ariesさんの場合は、きっと息子が夫からのプレゼントなんですよ。
頑張って息子達を、母親や奥さんなどに気を遣う男性に育て上げてね。

| pcommeparis | 2012/06/19 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/64-f5e7e1f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT