PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国民議会議員選挙前の効力

パリの街でよくみかける新型紙屑入れ、
ある日出先から戻ったら、自分の家の前に設置されていた。

何処の国にも、家庭ゴミを公共のゴミ箱に捨てる人はいるけれど、
我が家の前のは酷かった。


どう見てもこれは粗大ゴミでは?


ビンはビン専用の分別ゴミへ入れましょう


プラスティックはプラ専用の分別ゴミに


入らないからって隣に置かれても.....


ああ、風に舞う紙屑

何度見てもシュールだな~

先日開かれたアパートの大家会議で皆がその話題に触れた時、
予めプリントアウトしておいた写真を取り出し、
これを添えて、役所にゴミ箱撤去の嘆願書を出しませんか?
と提案した。

そして1ヶ月後の昨日、ゴミ箱は撤去された。

お役所曰く、現在わが町で実施中のキャンペーン、
Votre ville n'est pas une poubelle.
あなたの街はゴミ箱ではない! 

のおかげなのだそうだけど、
実際は、現在行われている国民議会議員選挙のおかげだと思う。

街のゴミ箱がこの半透明ビニール袋タイプになったのは、凱旋門のテロ以降だ。

【凱旋門のテロとはパリでテロが続いた1995年8月19日に、シャルル・ド・ゴール広場に設置されたプラスティック製のゴミ箱に入れられた釘入りガス爆弾によって、16名の怪我人をだしたもの。】

本来は地下鉄の切符などを捨てる紙屑入れだけど、レスペクトしている人は少ない。

我が家の前から消えたゴミ箱は、数メートル先の四つ角に移動しただけ。

何となく、トランプのババ抜きをしている気分になった。





 クリックに感謝 Merci

| パリの街 | 10:48 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

情けない・・・

どこの国でも同じなんですね。
日本人のマナーが悪いんだと思っていましたが、
フランスでも同じことが起こっているとは。。。

ゴミが自分の視界から見えなくなればそれでいい。
と思う輩が多いってことですよね。
腹立たしいを通り越して、全くもって情けない。
温暖化って、本当に人間の身勝手から起きている現象ですね。

| aries | 2012/06/17 00:37 | URL |

Re: 情けない・・・

ariesさま、コメントありがとうございます。

えーっ!
日本だったらここまで酷いゴミ箱はないんじゃない?

ブログに載せなかった写真には、
カーペットやクリスマスの2m級のもみの木などの超大物が横に置いてある写真もあって、
改めて公共意識の低さに呆れちゃいました。

アパートの前の屑入れは撤去されて、他のアパートの前に移動しただけ。
問題は家の前から無くなったけれど、他所に引っ越しただけです。
何だかトランプのババ抜きみたいだな〜と思っています。

| pcommeparis | 2012/06/17 10:04 | URL |

No title

私が初めてパリに行ったとき、実はとってもがっかりしたんです。
華の都パリ・・・・と、ずっと憧れて行ったその街は、ごみの都だった!
路上の紙屑や、食べかすや、たばこやら、ワンちゃんの何かやら・・・
そしてそれに伴う、臭い(>_<)
朝、水まき清掃車?みたいなのも来ていましたが、それはその時だけかろうじて片付くって感じでしたね。
フランス人、いい人だし、芸術的センスがあるのに、ちょっとそういうモラルに欠けてる・・・って話を聞きました。
ごみはお家に持ち帰りましょう!そして決められた日に、決められた場所に捨てましょう!
それだけ守れたら100点なのにね!

| ママンのきもち | 2012/06/19 00:12 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま

そう!
建物が素敵〜とか言いながら上ばかり見ていたら被害に遭うのは確実ですもんね。
バキュームバイクが拾いながら走っているけど、
あれも凄い発明だな〜と思います。
フランスならでは?

| pcommeparis | 2012/06/19 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/63-a0f7a399

TRACKBACK

まとめtyaiました【あなたの街はゴミ箱ではない】

パリの街を歩くと、所々で眼にする新型紙屑入れ。ある日、買い物から戻ったら、自分の家の前に設置されていた。何処の国にも家庭ゴミを公共の屑入れに捨てる人はいるみたいだけど、...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 01:16 |

NEW | PAGE-SELECT | OLD