パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未開の地でのレストラン探しはInstagramで決まりとか…。

パリにて独りお留守番中の為、
やさぐれそうな私。

夫は車でヒルトン連れて10日に山へ、
娘は14日にTGVで山へ向かった。

私には7月31日と言う微妙な日程で
医者のランデブーが残されている。
少し悩んだけれど、
結局パリに居残った。
あ、病気じゃなくて検査なのでご心配なく~。

家族の留守はある意味気楽と言うか、
本当に全く構わないのだけれど、
あのヒルトンが傍にいないのは
淋しい。

モコモコが欲しい!!!

で、
お友達と遊び歩いてます(笑)。

先日ランチしに行ったのは
移民の町として名高いベルヴィル。

上海料理のレストラン


海鮮料理がお得意 ♪♪♪。

時計回りに
・蒸海鮮海老あさりマテ貝緑豆春雨
・海老姿唐揚げ
・鶏肉と卵の唐辛子焼き
・肉餃子

ここに何度も来ているRMさんは、
Instagram情報と自分の舌で吟味した
お勧め料理をセレクト。

蒸し物はホッコリ、
焼き物はパリッ、
揚げ物はサクッ、
ハマるわ~。

Le Grand Bol 海椀居
7 rue Présentation Paris 11区
01 77 16 89 91



前回ベルヴィルに来たのは確か、
モロッコ出身の友に連れられ
タジン鍋を買いに行った15年前。
パリ市内なのに久しい。

昔は北アフリカ系移民の町だったのに、
今はほぼ中華街と化していて驚いた。

55歳にしてソルボンヌ留学を決意し、
渡仏して来たばかりの
大和撫子食いしん坊 RMさんは、
やたらとパリの美味しい情報に詳しい。

それもこれも
Instagramのおかげとか。

彼女がパリにいる間に、
色々教えて貰おっと。




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アジア料理 | 12:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

...ということは、かれこれ10日も一人暮らし?
毛深い生き物の気配もないなんて...それは寂しい〜!
それにしても、55歳でソルボンヌ留学を決意ってすばらしい!!!
私ときたら脳みそのシワも伸びそうな生活してるのに。
pcommeparisちゃんもこうなったら思い切り羽を伸ばしてね!
ランチに行ってワイン飲んで昼寝とか!
昼寝の友に毛深いのがいるともっといいんだけどね〜。
あと1週間でpcommeparisちゃんも山に合流するのだし。
検査結果、なんともありませんように。

| 愛されている妻 | 2017/07/25 13:35 | URL |

そうなんですって。
私の友達もインスタチェックで結構おいしいところを開拓してます。
が、日本レストランはそれに当てはまらないんだとか。

55歳で、ってすごい!!
私も子供達が巣立ったら何かしたいなぁ~。

| ree | 2017/07/25 18:17 | URL |

妻さま

v-254 そうなの。
気ままな一人暮らしアゲイン!!

>毛深い生き物の気配もないなんて...それは寂しい〜!
うんv-406、それだけが寂しいわ。
本人(猫)はテラスの陽だまりで幸せそうにしてるけどねっ!

>それにしても、55歳でソルボンヌ留学を決意ってすばらしい!!!
でしょう!?
RMさん、輝いちゃっててもう眩しいくらいキラッキラv-352
ソルボンヌにも楽しそうに通ってるの。
私なんてもう二度度学校へは通いたくないって思っていたけど、
留学中の彼女に会って考えが少し変わったわ。

>検査結果、なんともありませんように。
ありがとう。
これが済んだらモフモフに会える〜。

| pcommeparis | 2017/07/27 12:20 | URL |

reeさま

v-254 インスタグラム、侮れませんね〜。
長く住んでいると、敢えて最新情報を探さなくなるから、
インスタの口コミの方が確かかも知れません。
いや〜、オドロキ!

>が、日本レストランはそれに当てはまらないんだとか。
ん?、それはなぜ???
日本人投稿者の情報だけ見ればhitしそうだけど、
見分けられないのかな?

>55歳で、ってすごい!!
>私も子供達が巣立ったら何かしたいなぁ~。
って思いますよね。
私も今まさに思ってますもん。

| pcommeparis | 2017/07/27 12:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/451-6ae220e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT