パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピカソ美術館の気まぐれサロン

ピカソ美術館に近くの
古めかしい店構え。
目印はガラスケースのケーキです。

密かにピカソカフェと名付けた
このパリらしい店は
主に週末営業していると言うが、
かなり気まぐれな印象がある。

骨董の価値を感じさせる主人は、
店の備品と妙に一体化。


フランスには珍しいアイスコーヒーや
パイナップルやストロベリージュースは、
まん丸いグラスに注がれ泡泡。
こだわった芸術的な仕事をしている。

熱いコーヒーを注文しても、
小さいグラスのジュースが付いてくる。
オマケのマドレーヌも美味。

主人は昔話が大好きで、
客が電子機器をいじるのが嫌い。
運が良ければ古いフォトアルバムを
見せてくれる。

この店には、
本当にピカソが来ていたんだね。

非現実的な実在感が溢れる
不思議な雰囲気が、
如何にも古き良きパリっぽい。

Royal Bar
19 rue Parc Royal 75003 Paris



p.s. ここのお手洗いも凄いぞ。
どう凄いかは実際行って
その目でお確かめ下さいね。

ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・甘味処 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ〜、本当にピカソが来てたんだ!
すごいな〜。
アイスコーヒーは日本生まれだもん。
そこのは氷も入ってなくて濃厚そう!
ヨーロッパって歴史上の人物の足跡が身近に感じられてすごいと思うこともしばしば。
私にとってはローマで紀元前のカエサルの凱旋門を見た時が一番衝撃だったわ。

すごいお手洗いって??
行かないと謎のままなわけ?
いやん、消化不良で眠れない〜!(笑)

| 愛されている妻 | 2017/06/25 15:54 | URL |

アメリカでもアイスコーヒーってなかったんですが、スタバが出来てから飲まれるようになり、5年ほど前からはマックでも出すようになったんですよ。
父ちゃんは日本でアイスコーヒーを飲んでるので、随分前から水出しコーヒーをしています。

| ree | 2017/06/26 18:35 | URL |

妻さま

e-309 うん、今でもピカソが現れそうな雰囲気なの。
> ヨーロッパって歴史上の人物の足跡が身近に感じられてすごいと思うこともしばしば。
> 私にとってはローマで紀元前のカエサルの凱旋門を見た時が一番衝撃だったわ。
旅をしていると、カルチャーショックで衝撃受けるでしょ。
歴史的な物を温存して、人々がそれと共存してるのが凄いよね。

> アイスコーヒーは日本生まれだもん。
これはアイスコーヒーと言う名の芸術。
グラスの水位が下がると、又注いでくれるの。
ゆっくりしていって欲しい気持ちが通じるわ。

> すごいお手洗いって??
> 行かないと謎のままなわけ?
> いやん、消化不良で眠れない〜!(笑)
うふふ、内緒よ〜。
なんて実は、どうやって説明したらいいか分からないだけ(笑)。

| pcommeparis | 2017/06/28 08:53 | URL |

reeさま

e-12 えーっ!アメリカにもアイスコーヒーってなかったんですか?
意外なんですけど。。。
確かにスタバの出現は、画期的でしたね。
スタバがあればどこでもエスプレッソが飲めるし。

> 父ちゃんは日本でアイスコーヒーを飲んでるので、随分前から水出しコーヒーをしています。
おっ父ちゃん、通ですな。

| pcommeparis | 2017/06/28 08:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/445-4e1d9d2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT