パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯖でも ça va でした

って、
イキナリのおばんギャグで失礼。

本日は緊急つくレポでございます。

洋食ブログの女王
愛される妻さまをこよなく愛する
妻さまの夫さまの好物のひとつ、
サーディンの南欧風焼き
サーディンのあれ


ピチピチ新鮮な鰯が手に入らない
パリ暮らしの身の上ながら、
一度は挑戦したいと思っていたこれを、
鯖で作ってしまえと言う事で
買って参りましたPicardの鯖フィレ。

妻さまブログを開けて
夕食の準備を始めたところに、
ヒョッコリ顔を出した娘。

昼に茹でたジャガ芋の残り、
賞味期限が3日後のとろけるチーズ、
使いかけのトマト煮缶、
冷凍ほうれん草、

あれもこれも入れて欲しいと
出して参りました。

茹でジャガ芋の輪切りを敷いて、
トマトの輪切りを乗せて、
トマト煮をかけて、
とろけるチーズを並べて、
ほうれん草を敷いた上に
鯖フィレを乗せました。
その上からタップリの
パン粉とパルメザンチーズをふりかけ、
温めたオーブンに入れて待つ事30分。

オーブンから出たての熱々。

お皿に盛り付けたらこんな感じ。


妻さまのサーディンのあれとは
微妙に全く違う物となりましたが、
でもこれはこれで
非常に美味しく頂きました。

鯖の匂いが苦手な我が家の仏人も、
美味しいと喜んで食べておりました。

要するに、
まだサーディンのあれには未挑戦
のわたくしでございます。

基本レシピ提供の妻さまありがとう。
しかし一体いつになったら
本メニューに挑戦出来るんだ?私…。


【 おまけ


椅子の背に乗って、
気分は木の上のライオンのヒルトン。
本日も魚に心は奪われず。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒルトンさんったらまた器用に
細い足場で寛いでいらっしゃるe-266

フランス版「鯖のあれ(笑)」も美味しそうですね〜
お野菜たっぷりだし、この一品だけで十分ディナーになりそう。
以前pcommeparisさんが紹介されてた、
玉ねぎとマスタードで鯖をグリルするレシピも
実はわが家でリピートしてて
お魚の臭みが抜けてとても美味しいです
今さらなんですが、レシピを教えていただいてありがとうございます(≧∇≦)

| ジジママ | 2017/06/14 10:47 | URL | ≫ EDIT

わははっ、あのコメレス開く時におじさん(おばさん)ギャグの衝動が抑えきれなくって!
pcmmeparisちゃんもギャグの罠にはまった〜!(笑)
でもでもっ。
トマトの上に青い魚乗っけてるのは同じだし。
パン粉ミックスも乗ってるし。
ジャガイモの上にトマトソースやほうれん草、チーズって絶対美味しそうな組み合わせだもん!
作ってくれてありがとう〜!!!
明日の記事でご紹介させてね♪

椅子のその部分、バランス崩して倒れたら怖い〜!
って、猫だから大丈夫か(笑)。

| 愛されている妻 | 2017/06/14 14:53 | URL |

そっか、サバは同じ青魚ですもんね。
いいなぁ~~~~。
うちは子供達が食べないので。

ぷぷぷ、オヤジギャグ、好きです。

何気に椅子の背よりヒルトンくんがでかく見えちゃいますね。

| ree | 2017/06/15 19:04 | URL |

ジジママさま

v-229 妻さまのサーディンのあれ基本レシピとは
かけ離れた物になりましたけれど、
これはこれで美味しかったからきっとまた作ります。

ほうれん草をもっとしっかり敷きつめた方が、
更に美味しくなるかも。

>以前pcommeparisさんが紹介されてた、
>玉ねぎとマスタードで鯖をグリルするレシピも
>実はわが家でリピートしてて
わぁ!嬉しいな〜。
あれはかなり洋風な食べ方だから
和の私はついお醤油をかけてしまいます。
塩分量に気を付けているのに、
誘惑に勝てません。

ヒルトンの秀でたバランス感覚!
おっとりしていても猫は猫ですね。

| pcommeparis | 2017/06/20 20:49 | URL |

妻さま

v-229 だって〜、
サバでギャグる誘惑には勝てないもん。
妻さまが振ってくれたお陰でノリノリよ。

ça vaと書いてサヴァ。
これが《大丈夫》って意味な事に感謝するわ。

意外にも、
鯖とトマトの相性が良くてクセになりそう。
ただ肉厚の鯖には、
ほうれん草を沢山入れた方がbetterかも。
パン粉ももっと振りかけて良さそう。
食材同士のバランスって、
結構重要ポイントなのね。

>作ってくれてありがとう〜!!!
>明日の記事でご紹介させてね♪
こちらこそ、レシピ提供ありがとう〜v-197
ついでにつくレポ紹介ありがとう〜v-341

>椅子のその部分、バランス崩して倒れたら怖い〜!
こっちも絶妙なバランス問題(笑)。
ヒルトンやっぱり猫だった。

| pcommeparis | 2017/06/20 21:10 | URL |

reeさま

v-229 えーっ、
青魚嫌いだなんてチャー君ニコちゃん、
勿体無さすぎますよ〜。
煮ても焼いてもこんなに美味しいのに!!!

>ぷぷぷ、オヤジギャグ、好きです。
オヤジギャグと言うかオバンギャグと言うか、
妻さまにキッカケを作ってもらったお陰で
とうとうブログのタイトルに出来ました。

>何気に椅子の背よりヒルトンくんがでかく見えちゃいますね。
なんか、態度もデカイですよね。

| pcommeparis | 2017/06/20 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/443-3a44034f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT