パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タヒチ産のバニラビーンズを探して

M美のパリ滞在2日目、
待ち合わせたのは
サンミッシェルの噴水広場。


日差しが強く暑い時は、
水場で涼むのが最高に気持ちいい。
マーライオン?の口と滝から、
時折噴出する水飛沫。

サン・タンドレ デ ザール通りから
パッサージュ サン・タンドレ。

途中、一風堂でラーメン。

季節限定和みラーメン。
シンガポールの一風堂とは味が違う、とM美。

我が家の人気No. 1の地位を守る
ラーメンしらいし(横浜)
の足元にも及ばないが、
柔らかな味のスープが胃に優しくて
パリなら許せる一風堂ラーメン。
日本だったらわざわざ細麺食べに行かないけれどね。
フランス人店員さんの日本語が堪能、そして結構親切。


サン・ジェルマン大通りに出て、
カフェ・フロールにて
レモンタルトとコーヒー。


しかしこの日の目的地は、
ボンマルシェの隣にある
La Grande Épicerie de Paris
なのだった。

何故なら彼女は、
ケーキ作りが趣味のGodsonの為に、
バニラビーンズを探していたから。

フランスなら安く買えるに違いない
と期待するM美。

しかし実際は、
南国で育つバニラビーンズ。
タヒチやマダガスカルからの輸入
なんだわ。

最初に見つけたのは、
ケーキ作りコーナーでにあるVanine。

約10ユーロ(高っ!)

でも野菜果物売り場近くで、
試験管入りのタヒチ産を発見。

5本で18,50ユーロなら、
まあ許せるかな…(高いけど)。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・食べ物・飲み物 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タヒチってフレンチポリネシアンでしょ?
それなら、シンガポールで買うより安いと思うのは当然で...
でもさぁ、私も似たようなこと考えたことあったわ。
最初はフィレンツェのマーケットで。
「サフランありますか?」
それがほとんどない!
スペインではスーパーでも売ってたけど大して安くない&使ってみたけど、味も香りも薄い安物。
結局、国産(日本)のものをネットで購入したっけ。

一風堂って...というか、ほとんどラーメン屋さんは行ったことなかったんだわ(笑)。
シンガポール店とパリ店の食べ比べ。
食べ比べの地球規模がすごい!

| 愛されている妻 | 2017/06/08 15:08 | URL |

妻さま

v-301 フレンチポリネシア。
フランス領なのに、シンガポールの方が近いよね。
でもあそこじゃあ、
バニラビーンズの需要が
あまり無さそう…。

>最初はフィレンツェのマーケットで。
>「サフランありますか?」
>それがほとんどない!
サフランはインドよv-508
昔行ったインドで、
香り高くて極上のが、
安く手に入ったの覚えてる。

あ〜、行きたいなインド。

>シンガポール店とパリ店の食べ比べ。
>食べ比べの地球規模がすごい。
私なら飽食のシンガポールで、
わざわざラーメン食べに行かない。
他に食べたいものいっぱいあるもん。
でも住んでいると、
和が恋しくなるみたい。

あ〜、行きたいなシンガポール。

| pcommeparis | 2017/06/12 15:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/437-9c658388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT