PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エールフランスの機内が凄い事になっているらしい

らしい
と言うよりも
自分のこの目で見た事なんだけれど、
まさかあの状態が
毎日続いていたとは…。

先月五島列島へ旅立つ際に、
パリのシャルル・ド・ゴール空港で
羽田行きAF274便に乗るべく
EターミナルKホールをうろついていた
P cmme Paris。

ゲート番号は裏覚えだけど、
同胞の波に乗って行けば大丈夫!
と思っていたら、
日本人見当たりません。

搭乗券で確認した搭乗口に向かうと
既に搭乗は始まっており、
ゲート付近は黒山の人集り。
いや、
髪の毛が黒くない人集り。

日本人はどこだ?

最後の方に機内に乗り込んだら、
そこはまだフランスだった。

あの飛行機のエコノミークラスに
南米人らしき日系人はかなりいたが、
20人くらいしか日本人がいなかった。

私に食事をくれた日本人のCAさんが、
私には日本語で、
隣のマダムにはフランス語で、
通路を挟んだ家族には英語、
後ろのカップルにはスペイン語で
流暢に話しかけていた。
一体何カ国後話せるんかい。

帰りの飛行機も同じく、
仏人定年族の団体さんに大当たりして
囲まれたP comme Paris。
皆さん挙って日本褒めちぎり。

相次ぐテロでここ最近、
日本人の客足が遠のいたフランスの
観光業界は瀕死の重傷になっていた。
そこにフランス人の日本ブームの波が
押し寄せていると言う。

ブームと呼ばれてもねぇ、
私の知ったところでは以前から
日本に憧れるフランス人は沢山いたし、
言葉が全く通じない不安があって
なかなか行く勇気が出なかっただけ
なんじゃあないかと…。

旅行会社がお花見 を兼ねた
日本縦断旅行を企画したところ、
申し込みが殺到したそうな。
で、
4月の日本行きエールフランス機内は、
日本人客の数が両手で足りるくらい
な日もあったとか。
テロ以前は、日本人客が殆どだった。

日本には素敵な場所がいっぱいある。
私ももっともっと日本を旅行したい。


【 おまけ
雨が降ったと思ったら晴れ。
太陽が出たと思ったら雨。
ヒルトンここぞと日向ぼっこ。

しかし、
お尻は温めず。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス人 | 17:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

欧米の観光客で一番多いのは英語だけど、私の感じでは2番目は仏語。
3番目は露語。
でも、仏語話す人の割合からすると、かなりすごいと思うの。
何がフランス人を惹きつけるのか、ジャック・シラクも50回以上来てたんじゃないかしら。
日本国内旅行してると、海外に行きたい気持ちが薄れてくるのがヤバイと思うわ(笑)。
パリにも日本人観光客が戻ってくれるといいね!

| 愛されている妻 | 2017/04/27 15:55 | URL |

へぇ日本ブームなんですね~。
こちらでもあるのかも・・・とは言え分かりませんが(笑)、私の周りでも日本に行く外国人が増えているんです。
娘の友達家族は去年行ってるし、郵便配達のおっちゃん(ヒスパニック)、歯医者の娘ちゃん(ベトナム人)、父ちゃんの会社のボスの娘ちゃん・・・と知っているだけであと3人くらいこの1年で行ってます。
桜・・・いいですよね~。

| ree | 2017/04/27 17:36 | URL |

それはすごいですね!エールフランス!
でもたしかにフランクフルトからの東京便も外国人が増えた気がします。
このあいだのJALも7割ぐらいが外国人でした。日本からのツアーはなんとなく規模が小さくなっているというか、勢いに欠ける感じで。
お互いに心置きなく安心して行き来ができるようになるといいですね。

|  麻 | 2017/04/28 20:50 | URL |

妻さま

v-498 ロシア語?
何故そこにロシア人が?
まあ大きい国だから、ありかな。
外国人全体で見ると、中国語が圧倒的に多いよね。

>何がフランス人を惹きつけるのか、ジャック・シラクも50回以上来てたんじゃないかしら。
日本の歴史や伝統文化芸術が好きみたい。
シラクはね〜、違う理由で日本に通っていたんだよ〜。

>日本国内旅行してると、海外に行きたい気持ちが薄れてくるのがヤバイと思うわ(笑)。
本当に、日本人が押し寄せるくらいフランスが平和になるといいわ。
でも日本国内、魅力いっぱいだもの。
国内旅行で満足の気持ち、分かるわ。

| pcommeparis | 2017/04/29 20:55 | URL |

reeさま

v-498 東京オリンピックが決まって、
身近になったと言うのもありでしょうね。

>娘の友達家族は去年行ってるし、郵便配達のおっちゃん(ヒスパニック)、歯医者の娘ちゃん(ベトナム人)、父ちゃんの会社のボスの娘ちゃん・・・と知っているだけであと3人くらいこの1年で行ってます。
米人と仏人では、日本の見所が違う気が…。
仏人の好みは渋いんですよ。
京都では哲学の道だし、高野山も絶対に外しません。
あとは、武道家さん達の修行。

>桜・・・いいですよね~。
満開のソメイヨシノ、いいですね〜。
夜桜も最高!

| pcommeparis | 2017/04/29 21:02 | URL |

麻さま

v-499 やっぱりそうですか。
JALの機内も比重がヨーロッパ人なら、
エールフランスがあれで当然ですね。
ともあれフランス人と日本について語り合えるのは、
とても嬉しいです。
下手すると、あちらの方が詳しかったりして焦りますが(笑)。

>お互いに心置きなく安心して行き来ができるようになるといいですね。
本当に…。
安心して暮らせる、心置きなく行き来出来る世界を夢見ます。

| pcommeparis | 2017/04/29 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/427-fc5a7e31

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD