PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山のバカンスで遭遇したハプニング

南仏アルプスの最終週。
新雪が降らなくて雪質は今一。
こんな時は怪我人が増える。

毎 30分 ~1時間おきに見える
彼らの姿。


正体はSOS救助隊の担架ソリ。

怪我をすると大怪我でも
そうでなくても、
救助隊の担架ソリが迎えに来る。
そして防寒シートに包まれて
ESF横の診療所へ直行。
ESF:École de Ski Française

ご飯を作りながら
呑気に写真を撮っていた私に
山友イザからメッセージが届いた。

この朝ソリに乗った一人は、
イザの彼氏デイヴの息子ヴィックの親友
アレックス君(15歳)だった。
ややこしい人間関係でごめんなさい!
離婚したイザに出来た彼氏デイヴは、
子持ちのバツイチ。
フランス人カップルによくある
子持ち同士の付き合いは家族ぐるみ。
相手の子供も一緒に面倒を見て、
かなり賑やかみたい。


てんやわんやの一週間が過ぎた。
スキーは楽しいが怪我は怖い。


【 おまけ

ご飯を作る私の横で待機する彼は、

自分の順番を待っていたけれど、

待ちくたびれてzzZ…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もスキーはしたいけど、もう20年もやってないので、怪我が怖いな・・・と思いますね。
去年の帰国でチャンスもあり、娘も興味津々でしたが断念。

山が青く染まる事、山まで行けば割とありますよ。
でも盆地から山を見ても青く見える事はないです。

| ree | 2017/03/08 23:56 | URL |

reeさま

v-223 まっさらな雪をみると、
滑りたくなりますよね〜。

>私もスキーはしたいけど、もう20年もやってないので、怪我が怖いな・・・と思いますね。
同じく!
特に怪我人の多さを目の当たりに見ると!!!

>去年の帰国でチャンスもあり、娘も興味津々でしたが断念。
ニコちゃん、スキーの上達早そうですよね。

>山が青く染まる事、山まで行けば割とありますよ。
周りが全部ブルーのフィルターをかけたみたいでした。
日本の山でも見られる現象なんですね。
中学時代に校舎から、真っ赤な富士山は一度だけ見ました。
自然て不思議です。

| pcommeparis | 2017/03/09 09:38 | URL |

確かに!ガジガジで硬そうな雪ですねv-12
フランスのゲレンデってコースがすごく長いんでしょう?
フランスで滑ると日本で滑る気がしなくなるって聞いたことあります。
コンディションが悪いとケガする方も救助する方も命がけっぽい…(^◇^;)

ヒルトンさん、フワッフワで正円形になってますヨ(笑)
その毛皮に顔を埋めたい‼︎

| ジジママ | 2017/03/09 10:46 | URL | ≫ EDIT

ジジママさま

v-276 もうガチガチコチコチでした。

>フランスのゲレンデってコースがすごく長いんでしょう?
そうなんです。
リフトで登って滑って、違うリフトに乗り継いで滑ってを繰り返し、
果てしなく遠くまで出掛けます。
いくつものスキー村が、ゲレンデで繋がっているんですね。
下手して日没までに出発地点に戻れない時は、
村の連絡バスで帰らないといけなくて、
それがちょっと恥ずかしいけれど。(経験アリ)。

>ヒルトンさん、フワッフワで正円形になってますヨ(笑)
>その毛皮に顔を埋めたい‼︎
冬毛だから!(^○^)!
暖かくてフニャフニャで、気持ちいいですよ〜。

| pcommeparis | 2017/03/09 16:00 | URL |

山の救助隊も大変よね。
スキー場ではそれほどでもないと思うけど、冬山遭難では救助隊も命がけ。
ついこの間、長野で救助訓練のヘリが墜落して、救助のプロ9人が犠牲になったばかり。
最近はなんとか(名前忘れた)って言って、ゲレンデじゃない山の中に入っていって新雪の上を滑るのが流行りだとかで事故も多いのよ。
アレックス君も大きな事故でないといいけれど。

冬毛ヒルトン、シャトルシェフ待ち中?(笑)

| 愛されている妻 | 2017/03/10 15:17 | URL |

妻さま

v-223 アレックスは初心者だから、
大胆な滑り方はしていなかったの。
おかげで軽傷。
でも折角親友のヴィックと一緒に
スキーの上達を目指していたのに、
ヴィックは残りの五日間
一人で滑る羽目になってしまって…。

フランスでもゲレンデ外スキー、
流行っているよ。
それで雪崩に巻き込まれて、毎年亡くなってる。

| pcommeparis | 2017/03/11 12:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/415-e141fc5a

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD