パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏アルプスの絶景

今私が来ている山は、
冬スキー・夏バイク(自転車)の
スポーツ天国。

山歩きも楽しい~。

体力(と気力)に自信がないから
私は登らなかったけれど、
昨年の夏に夫と一緒に
友人の息子レミ君17歳が、
オビウ山に挑戦した。

スフィンクスとあだ名された
グランド テット ド オビウは、
こちら側から見ると
猫の横顔に見えなくもない
標高2790mの岩山。
スフィンクスは猫ではありません。
20170215202028843.jpg

這いつくばって、
両手で岩を掴みながら到達した
オビウの頂上からは、
遥か彼方の絶景が望めるけれど
20170215202120b82.jpg
毛が逆立ちそうな断崖絶壁!

201702152020505cc.jpg
オビウ制覇でご満悦の少年。

彼らの写真を見た女2人、
素晴らしいと感動はしたけれど、
到底登る気は起きなかった。
イザも私も高所恐怖症。


【 おまけ

こちらがオビウの比較対象
ヒルトンの横顔です。
20170215202153bf7.jpg



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは、毛も逆立つわっ!
高所恐怖症じゃなくても!
...でも、意外とその場所に行ってみたら写真ほど強くないのかもね。
自分の立っている位置関係、把握できなさそうだもん。
でもっ!絶対端っこには行きたくないっっ!!!
両手で岩を掴みながら登るようなところだと、長袖長ズボン必須だと思うのだけど、若いと関係ないのかしらね?(笑)

ヒルトンの横顔、似てる!
こちらは逆立った毛も緩むわね(笑)。

| 愛されている妻 | 2017/02/15 14:40 | URL |

あはは ↑ 妻ちゃんも毛が逆立っちゃうんだ。
私はこう言う場所が大好きです!!
でも登りたいとは思わないです。
スキーは昔毎週のように行ってたんですけどね~。
あーぁ、スキーがしたい!!

ヒルトンくんの体の毛が霧みたいです。

| ree | 2017/02/15 17:43 | URL |

ヤッホー‼︎

思わず深呼吸したくなる画像!
どうもありがとうございます(≧∀≦)
いいな、いいな、いいなー‼︎
こんな所で休暇出来るなんて!
ジジが生まれる前は腰もまだ丈夫で登山してたので
こんな景色を見るとキュンとしちゃいます。
標高2790mというとなかなかなレベルですが
親しみやすく見えるのは
登山口がすでに標高高い所なのかな?

最後のヒルトンさん画像で決めました。
昨年から迷ってたシャトルシェフ買います(笑)
「今ならもれなくヒルトンさんが付いてます」ならもっといいんだけど‼︎

| ジジママ | 2017/02/16 02:16 | URL | ≫ EDIT

妻さま

v-12 逆立った?逆立つよね。
↓reeさんみたいに、こういう所が好きなら楽しいだろうなぁ。

>...でも、意外とその場所に行ってみたら写真ほど強くないのかもね。
夫が私には絶対無理って断言してた(笑)。
確かめに行く勇気は無いけどね。

>でもっ!絶対端っこには行きたくないっっ!!!
端っこってどこからどこまで〜?
嫌っ!真ん中でも行きたくないっ!!!

>両手で岩を掴みながら登るようなところだと、長袖長ズボン必須だと思うのだけど、若いと関係ないのかしらね?(笑)
涼しかったのもあって、レミ君は軽装を後悔していたわ。
大人のアドバイスは聞いた方がいいけれど、
聞かなかったのは若気の至り(^^)。

>ヒルトンの横顔、似てる!
>こちらは逆立った毛も緩むわね(笑)。
一番緩んでるのはヒルトン自身かと(笑)。

| pcommeparis | 2017/02/17 17:55 | URL |

reeさま

v-12 えぇぇぇぇー!
好きなんですか〜〜〜〜〜〜!!!
一体何故に?????

>でも登りたいとは思わないです。
私は絶景を見に登りたいです。
無理だけど…。

>スキーは昔毎週のように行ってたんですけどね~。
>あーぁ、スキーがしたい!!
雪国の人って、スキーを履いて生まれてきたって 言いますもんね。
上手なんだろうなぁreeさん、羨ましい。

>ヒルトンくんの体の毛が霧みたいです。
もうモコモコ。
寝ている私の頭に乗っかられると、
窒息しそうになります(笑)。

| pcommeparis | 2017/02/17 18:02 | URL |

ジジママさま

v-291 息を飲む美しさ!なんだけれど、
私にとっては怖過ぎて息が止まりそう(笑)。

>ジジが生まれる前は腰もまだ丈夫で登山してたので
>こんな景色を見るとキュンとしちゃいます。
あ〜、ジジママさんも山歩きなさっていたんですね〜。
足場の悪い南仏アルプスの山歩きは腰に響くけれど、
術後もゆっくりのんびり登ってますよ、私。
だからジジママさんも又登れます!

>標高2790mというとなかなかなレベルですが
>親しみやすく見えるのは
>登山口がすでに標高高い所なのかな?
親しみやすく見えるのは、山の形が猫の横顔だからでは(笑)。
写真の地点から5時間で頂上だそうです。

>最後のヒルトンさん画像で決めました。
>昨年から迷ってたシャトルシェフ買います(笑)
>「今ならもれなくヒルトンさんが付いてます」ならもっといいんだけど‼︎
あはは(^o^)、それ以前 ↑ 妻さまも言ってました。
ヒルトン付きなら買うのにって…。

| pcommeparis | 2017/02/17 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/412-120a16b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT