PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お山は大盛況

南仏アルプスに来ている。
到着日のお約束、
それはデデの店での御夕食。
義両親の時代から続いているこのお約束事は、
かれこれ50年の歴史がある。
義両親はここに来なくなりデデ夫婦もリタイアして、
今は息子夫婦が切り盛りしている。
山の雰囲気は大きく変わりつつある。


変わらないのは私のチョイスで、
初日は【羊飼いサラダ】。
と決めているわけではないのに、
毎度これ。


取り敢えずビールと白ワインで
夫と無事の到着を祝った。


パリ人の学校休暇二週目の昨日から
マルセイユ人の学校休暇が始まった。

フランスでは
スキーリゾートの混雑回避策として、
地区ごとに冬休みをズラしてある。
っつー事は、
前にも説明したっけ…。

今年は先発隊がCゾーンで
お次がAゾーン。
でもって後発隊がBゾーン。

南仏地区にあるこの山は、
マルセイユ人を含むAゾーンの
学校休暇中に人が集中する。

先週の木曜日は↓こうだったのが、


今日は↓こんな感じ。


リフト待ち時間は20分らしい。
(私はまだ滑っていない)

寒いのが苦手だから、
青空の元で滑るべく快晴待機中。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!



| ・アルプス | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南仏生活満喫中みたいね!
くう〜〜〜、羨ましいっ!!!
そうだったそうっだった。
初日はいつものお店でいつもの料理。
それも素敵な慣習ね♪
いつもpcommeparisちゃんの南仏アルプスの記事読んでるとうちもセカンドハウス欲しくなってちょっと調べたりしていたんだけど...
うちのような庶民には無理!と諦めたわ。
私の分も(?笑)、楽しんできてね〜〜!!!

| 愛されている妻 | 2017/02/13 13:23 | URL |

妻さま

v-223 日本でセカンドハウスと言うと
大体の人に驚かれるけれど、
フランスでは一般中流階級で普通の事なの。

セカンドハウスを持たない主義の人は、
バカンスで同じ所へ行きたくない人達。

我が家の場合は、
色々な所に行きたい気持もあるし、
手ぶらで泊まりに来れるここも好き。
でもお家が二つになって
若様が一番喜んでいるかもね。

若様…もちろんヒルトンよ。
何方もマイホームだからくつろいでる(笑)。

>南仏生活満喫中みたいね!
こっちに着いた途端、
喘息の発作が治まったわ!!!
転地療養ではないけれど、
山の空気は最高〜。

| pcommeparis | 2017/02/13 16:37 | URL |

ここも郡ごとに休みが1週間ずれるんですよ。
なぜだか分かりませんが、お陰で春休みのような短い休暇だと、お隣の郡のお友達とは全く会えなかったりします。
楽しんでくださいね~。

| ree | 2017/02/13 17:23 | URL |

reeさま

v-223 フランスだと、
ゾーンによっては一週間ずつ重なるんです。
でも、
先発隊と後発隊は完全にずれるから、
すれ違っちゃうんですよ〜。

> なぜだか分かりませんが、
スキー場が混まないように…じゃないのかな?
フランスはそうだけど。

> 楽しんでくださいね~。
ありがとうございます♪♪♪

| pcommeparis | 2017/02/14 15:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/411-924c0e96

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD