パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本人を狙った犯罪

先日、クリニャンクールの蚤の市へ行った時に、貴重品を腹巻きに隠した件の続きです。

実際のところ、多くの日本人がパリの街で頻発しているスリや引ったくり・置き引きなどの被害に遭っているんですよね~

まったく頭にきちゃう

「最近は特に iPhone を狙った犯罪が急増している」
と警察からの発表もあったように、バスの中には仏 語に加えてわざわざ日本語 でも、
あなたの携帯電話に気を付けて下さい!
と警告があるから、よっぽど日本人の被害者多いんだろうな…

手口その一

一人目が何かを尋ねる様な感じで紙 を見せる。
こちらがその紙 に気を取られている一瞬に、二人目が携帯電話を奪う。

(食事中に携帯電話をテーブルの上に置く習慣がある日本人を狙って、レストランの中にまで泥棒が侵入して来るのだと、日本人街にある某レストランの店員さんが嘆いていました

手口その二

iPhoneに限らず金目の物を携帯した被害者の後を何気なく付けて行き、人通りが少ない道やメトロの乗り換え通路の死角で襲う。

(私の知り合いは一人目に目と口を塞がれ、二人目にハンドバッグ ・身に付けていた宝石 など全てを持ち去られました

手口その三

二人乗りのオートバイが忽然と現れ、被害者が手に持っているカバンや携帯電話を奪い去る。

(オペラ座界隈で、既に何人もの知り合いがカバンごと引きずられました

他にも様々な手口は存在するけれど、グループで行動する彼らは誰が一体盗品を持って逃げたのか、捕まえても証拠の盗品が見つからないんです。

だから一概に言えるのは、
【結局は自分で気を付けるのが一番】
って事みたい。

私もフランス人達からのアドバイスで、メトロに乗る時やあまり治安が良くない界隈へ行く時は、お財布を持たなくなりました。

ハンドバッグの中身はガラクタばかり。

冬場はカードや現金をジーンズのポケットに入れて、長いコートの下に隠せるからいいけれど、薄着になる季節はそれが出来ない!

だから腹巻なんです。
カッコ悪いけど、背に腹はかえられません


 クリックに感謝 Merci 

| パリの街 | 13:36 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

やっぱりこわ~いことって、結構あるんですね!
幸い、危ない目には遭ったことがありませんが。
日本はそういう意味で、本当に安全な国で、だからこそ、日本人が一番狙いやすいんでしょうね。
腹巻、今度行く時は忘れずに用意しておきたいと思います。

| ママンのきもち | 2012/04/13 15:07 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさま

こんにちは~ ´ ▽ `

いや~、
実は先日在仏20数年目にして、始めてスリに遭ったんですよ~。
誰かがカバンのクリップを外して、ファスナーを開けて、中ポケットのファスナーも開けたのに、
全然気付かないなんて!
私がボンヤリなのか、相手がプロなのか、
それとも両方かしら?

本当にお気を付け下さいね。

| pcommeparis | 2012/04/13 17:16 | URL |

スリ多いですよね

パリは本当にスリ・強盗が多いですよね。

日本から来た私の友達もオペラ界隈でiphoneを話しかけてきた少女2人に盗まれて
「あなた私のiphone盗んだでしょ」と腕を掴んだら、
一人の少女が上着を半分脱いで
「ほら!持ってないじゃない!あなた頭がおかしいんじゃないの!?」と
大声で叫ばれて2人は去っていってしまったと言っていました。

あとはルーブル美術館の前で若者グループが
いきなりアンケートみたいなのを持ってきて、
気が付いたらお財布を盗まれていました。

パリでなくてもマルセイユに車で行った友達はカージャックに遭い、
持っていた荷物を全部奪われ、すごく大変な思いで帰って来たそうです。。。

学校の友達はメトロでルビーのネックレスを着けていた婦人が、
いきなりドアが閉まる直前に、黒人の男がその石部分だけ引きちぎり逃げていくという現場を目撃したようです。。。

この国ではオシャレよりも身の安全をまず優先しないとですよね。

| yuko | 2012/04/18 22:52 | URL |

Re: スリ多いですよね

yukoさま

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

うわぁ~
オペラ座のお友達、勇ましいですね~。
オペラ座界隈は、本当に子供のスリ軍団が多いみたいですね。

だけど万が一、被害に遭っている真っ最中の見知らぬ人を見かけても、
あからさまに教えたりしない方がいいのだそうです。
親切心からスリの仕事の邪魔をした為に後を付けられて、
他の場所でボコボコにされた被害者もかなりいるとか…

だったら、教え方があからさまでなければいいのかな?
と、方法を思案中なんです。
名案があったら教えて下さい。




| pcommeparis | 2012/04/23 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/41-311c834e

TRACKBACK

まとめteみた.【日本人を狙った犯罪】

先日、クリニャンクールの蚤の市へ行った時に、貴重品を腹巻きに隠した件の続きです。実際のところ、多った犯罪が急増していると警察からの発表もあったように、バスの中には仏[emoji...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/13 05:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT