パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アペリティフ、それはフランス式親睦を深める会

フランス家庭に嫁に来て驚いた事。
それは、
ホームパーティが頻繁に開催される事。

フランス人家庭は大概、
人様をお呼びする仕様になっている。
食器の数も揃っている。

因みに我が家は、
丸テーブルを楕円形にエクステンション、
椅子や食器で最大10人までなら可。

でもね、
10人分のディナーは、
作るも一仕事なら片付けも一仕事。
個人的には6人くらいが丁度いい。
オテス(ホステス・女将さん)役の
私が席を外しても、
夫がテーブルを切り盛りして、
招待客同志がお喋りに花を咲かせて、
場を盛り下げないで済む人数。

20時頃食前酒から始めて、
食前酒やコーヒーに辿り着くのは
午前零時。
みんなが帰った後の片付けをしたら
就寝は午前1時過ぎになる。
あ、
食器は大きな食器洗い機がやってくれます。
ワイングラスは石灰が付くので手洗いね。


さて、
ディナーほど大袈裟でなく、
人との親睦を深める手段に
アペリティフという手が存在する。

例えばご近所さん。
知人以上友達以下の関係には、
アペリティフが最適!

ここで本題です。
私達が暮らすこの建物には
4名の大家会組合代表がいるのだが、
(夫もそのひとり)
三ヶ月に一度、
誰かのアパルトマンに集まるのが
習わしになって来た。
カップル4組8人の集まり。

昨夜は我が家が会場?で、
3組のご近所さん達が
アペリティフに立ち寄った。

以前、
アペリティフの事を書いた
ブログはこちら

唯の隣人以上の仲となった我らは
2時間で切り上げるなんて無理。
タラマ&トビコ・チーズ&焦がしアーモンドのカナぺ

ミントウムスのカナぺ

鱈肝&おろし大根のカナぺ

サラミ・チョリゾ・パテ

コーン&ベーコンのキッシュ

義母直伝リンゴタルト(夫作)


3本のシャンパンと2本のワインで
4時間粘ってお開きは午前零時。
皆さん、帰途に付いた。

建物内移動だから
帰途ってほど難儀じゃないのが、
隣人アペリティフの良い所。

【 おまけ
暫く隠れていたヒルトンは、
余裕で終盤に登場。

みんなのアイドルになっていた。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもかつてはお客様を招いていたものだけど、すっかり面倒になっちゃった。
日本の家だとパーティーするのに向いていないサイズだし(笑)。
食器もないから...紙皿かな。
ちゃんとオテスしてるpcommeparisちゃん、パリジェンヌだわ〜!
そのカナッペたち、みんなpcommepariちゃんが用意したの?
酒量だけなら勝てる自信があるわ!(笑)

ヒルトン、そりゃぁアイドルになるでしょうとも!!!!!

| 愛されている妻 | 2017/01/27 13:21 | URL |

へぇ〜!

アペリティフってそんな意味があるんですね!
ここの田舎でやってる
「ちょっと上がってって」→お茶に漬物、煮物、お菓子、果物やらでお腹いっぱい
という感じなんでしょうか。

私も妻さんと同じく億劫になって最近はだれも招いてないし
招かれるのもちょっと気が引けちゃっていけないです。
こんな美味しそうなおつまみとヒルトンさんがいるなら
飛行機乗ってでも行きたいけれど!(笑)
白いソックスがたまらんです。

| ジジママ | 2017/01/27 15:48 | URL | ≫ EDIT

だよね~~~アイドルだよね~~~。
私だったら誰かとお喋りより、ずーーーーーーーっとヒルトンくんと戯れていたいです。

うちも子供が小さい頃は、子供ごと招待してホームパーティーをしていましたが、どんどん忙しくなってそれどころじゃなくなりました。

お料理がどれも最高ですね~。

| ree | 2017/01/27 19:48 | URL |

妻さま

v-272 基本的に好きなのよね〜人呼ぶの。
このくらい大掛かりなものは、月一で充分だけど…。
> 日本の家だとパーティーするのに向いていないサイズだし(笑)。
うちもサイズ的には難ありよ。
だけど今回のメンバーは同じ間取りに住んでいる間柄。
狭くても気にならないわ。

> そのカナッペたち、みんなpcommepariちゃんが用意したの?
そ〜なの〜!!
リンゴタルト以外は全部私!!!
でもリンゴタルトが一番美味しかった。(笑)。

> 酒量だけなら勝てる自信があるわ!(笑)
妻さまが参加してくれるなら、シャンパン5本追加しておく!(爆)

> ヒルトン、そりゃぁアイドルになるでしょうとも!!!!!
この姿勢でみんなを見つめてくれたの。
大爆笑!!!

| pcommeparis | 2017/01/28 23:51 | URL |

ジジママさま

v-272 アペリティフは一応【食前酒】って意味なんですけれど、
今回の集まりは、どう見てもただの飲み会です(笑)。

> ここの田舎でやってる
> 「ちょっと上がってって」→お茶に漬物、煮物、お菓子、果物やらでお腹いっぱい
> という感じなんでしょうか。
あ、いいなぁそういうの。
憧れますね〜。
ただ、私同様人を呼ぶのが好きな娘の所に夜9時頃突然、
颯爽とパリジャンやパリジェンヌがやって来るから、
パジャマで狼狽えています、私…。
あれは困る!!!

> こんな美味しそうなおつまみとヒルトンさんがいるなら
> 飛行機乗ってでも行きたいけれど!(笑)
> 白いソックスがたまらんです。
いつでもおつまみと白ソックスのヒルトンを用意して、
お待ちしています(^^)。

p.s. リンクさせて下さいね。って
事後承諾ですみません。

| pcommeparis | 2017/01/29 00:17 | URL |

reeさま

v-283 あはは(^∇^)!
だって終盤に忽然とどこからともなく現れて、
この姿勢でみんなを見つめるんだもの〜。
触りたくて、思わずみんな立ち上がっちゃいました。

> 私だったら誰かとお喋りより、ずーーーーーーーっとヒルトンくんと戯れていたいです。
それ、大歓迎です!!!
ヒルトン、追いかけっこが好きなので、
激しく遊んでくれる人を募集してます♪。
> うちも子供が小さい頃は、子供ごと招待してホームパーティーをしていましたが、どんどん忙しくなってそれどころじゃなくなりました。
でもreeさんいつもバスケや何かの親御さんたちと関わっていて、凄いですよ〜!
私なんて、気が向いた時しかしませんもん。

> お料理がどれも最高ですね~。
いや〜、酒の方が最高でしょう。

| pcommeparis | 2017/01/29 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/406-0f8763eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT