PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大気汚染対策の車両規制再び

またまた出ました
大気汚染警報

今回から車両規制は、
汚染度ラベル制

車の燃料の種類や製造年によって
定められた汚染度レベルは6段階。
色と番号で識別出来る。


家に郵送されて来た
Vignette または Pastille

と呼ばれるラベルをペタッと
フロントグラスに貼りつけ、

愛車がクリーンな事を証明。

ナンバープレートの末尾制
を取った前回と違って、
レベル4と5の車両は、
使用不可と相成りました。

フランスなので当然、
ラベル取得は自己申請。

街中で出動させるのは
もっぱら私のFiat 500だから、
田舎専用夫の四輪駆動には
ラベルの申請をしていなかった。

だけどよ~く考えてみれば、
ラベルが無い車両は
パリ環状線も走行出来ない!
慌てて申請した。

大気汚染から逃げる為に、
南仏アルプスの山奥へ
逃走計画中。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬なのに大気汚染?
湿度のせいもあるのかな。
アルプスに避難計画、いいな〜〜〜!
最近、海の見える中古マンションを不動産屋さんのページで見たりしてるんだけど、ストライプの壁紙にオレンジの照明器具、pcommeparisちゃんのリフォーム前とそっくりなテイストのお部屋あった〜(笑)。


昨日、デパートに行って、「アンディーブありますか?」って聞いたら、「エンダイブですよね?」って。
「天候不順でかなり高くて...1個500円とかになっちゃうので仕入れてないんです。」って。
でも、調べてみたら、
>アンディーブ「フランス語呼び方)=チコリ(イギリス・日本呼び方)←pcommeparisちゃんの使ったやつ。私もこれだと思ってた。
>エンダイブ(イギリス・日本呼び方)=チコリ(アメリカ呼び方)←レタスの親戚みたいなやつ。
紛らわしい〜〜〜!!!

| 愛されている妻 | 2017/01/25 08:47 | URL |

ラベルがないと走行出来ないシステムは面倒だけどいいかも!!
それにしてもそれほど大気汚染が酷いだなんて!!

↑へぇチコリって日本じゃそんなに高いんだ?
びっくりです。

| ree | 2017/01/25 18:50 | URL |

妻さま

v-277 この寒さで大気汚染、
とーっても不思議なんだけれどそうらしいの。
喘息患者が続出しているそうだから、
余程空気が悪いのでしょうね。

>最近、海の見える中古マンションを不動産屋さんのページで見たりしてるんだけど、ストライプの壁紙にオレンジの照明器具、pcommeparisちゃんのリフォーム前とそっくりなテイストのお部屋あった〜(笑)。
'70sのマンションて、立地条件も建築素材も良いって聞くわ。
海が見えるなんて素敵♡じゃない。
ご購入の際には、室内改装担当させてね〜!


>>アンディーブ「フランス語呼び方)=チコリ(イギリス・日本呼び方)←pcommeparisちゃんの使ったやつ。私もこれだと思ってた。
>>エンダイブ(イギリス・日本呼び方)=チコリ(アメリカ呼び方)←レタスの親戚みたいなやつ。
>紛らわしい〜〜〜!!!
えーっ、アメリカチコリとイギリスチコリは別物なの?
ややこしいな〜〜〜。
イギリスチコリがアンディーブで、
アメリカチコリがエンダイブ???
アンディーブもエンダイブもendiveで綴りは一緒なのに、
紛らわし〜〜〜!!!
その上あれが一個500円????????????
分かった!
私日本に住んだら農業やって西洋野菜作る!!!

| pcommeparis | 2017/01/27 10:26 | URL |

reeさま

v-277 それがね、ラベルなくても走行してるんですよ。
ラベルの配布が間に合わないらしく、
いかにも適当大国フランスって感じなんです。


>↑へぇチコリって日本じゃそんなに高いんだ?
>びっくりです。
私もびっくり仰天。
バーでビール飲んだ方が安いもの。

そして、妻さまリサーチによると、
アメリカ家庭reeさんのチコリと、
イギリス家庭妻さまのチコリは
どうやら別物、みたいです(笑)
そっちもびっくりだわ。

| pcommeparis | 2017/01/27 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/404-4fd0363a

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD