パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンディーヴのハムロールグラタン

オンディーヴは確かチコリ?
ここフランスでは、
手軽な値段で極一般的なお野菜
オンディーヴ。
スーパーでも山積みになっている。

キウイ君(故モルモット)は
この苦味のある葉っぱが好きで、
飛びついてシャキシャキ齧っていた。

生で食べても美味しいけれど、
火を通すともっと美味しい。

このグラタンは、
加熱済みオンディーヴをハムで巻いて、
ベシャメルソースをかけて焼くだけ。

まずは、ベシャメルソース。
妻さま方式で作れば失敗知らず!
ごめんなさい。
妻さまの超簡単ベシャメルソースの
レシピが見つかりません。
絶対何処かにある筈なので、
妻さまブログを探して下さい。

我が家では胃腸の弱い夫の為に、
バター抜き・豆乳で作ります。


オンディーヴは加熱して水抜き。
20~30分茹でればOKだけれど
今回はレンジで手早く加熱した。

巻き物を耐熱皿に並べたら、
あ、破裂してしもた。

上にフロマージュラペを混ぜた
ベシャメルソースをかけて、

最後にパン粉をパラパラッと振りかけ、
180℃に温めておいたオーブンで焼く。
30分後…、

中が物凄く熱いので気を付けて。



そして久々の登場妻さまの
豚のヒレ肉赤ワインソース



んまぁ~い♡♡♡


アルミホイルで包んだ丸ごとポテトは
オーブンで同時にホクホクに焼き上がり、
ジャガイモの味がしっかりする。
ヘルシーな豚ヒレ肉とマッシュルームに
赤ワインソースが絡まって、
美味しすぎるんですけど~~~!!!


【 おまけ
私達が食事をするのを、
ヒーターの上で見つめる彼。
只今外気温は1℃です。




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 17:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本ではアンディーブと呼ばれているわ。
あれ、イギリスに渡る時(?)にきっと間違えちゃったのよね。
本来のチコリと混同するので、ベルギーチコリとも呼ばれてたりする。
うん。ちょっと苦みがあって独特の風味で美味しいよね!
オレンジジュースで煮たり。
グラタン、美味しそう〜〜〜!!!
レンチンベシャメル、レシピ見つからなくてごめんね。
多分、自分でも見つけられないと思う(爆)。
で、アンディーブに戻るけど、そういえば最近見かけないかも。
売ってても小さいのが1個200円くらい。
売れないらしく、せいぜい売ってても1〜2個しかないし。
今度、デパートで見てくるわ。

豚ヒレ肉の赤ワインソース、作ってくれてありがとう〜!
明日の記事でご紹介させてね!
↓ジジママさんだ〜〜!!!
嬉しい〜!

| 愛されている妻 | 2017/01/23 15:55 | URL |

おいしそ~~~!!

妻ちゃんの豚ヒレもおいしいですよね~。
我が家は金曜日に今のところバスケ練習以外の予定が入ってないから、妻ちゃんレシピを作るつもりです。

| ree | 2017/01/24 19:00 | URL |

妻さま

v-271 高っ!
一個200円てボッタクリじゃない?

>オレンジジュースで煮たり。
オレンジジュースで煮るのは初めて聞いたわ。
何となくだけど、英国風。
酸味が加わって美味しいかもね。

>豚ヒレ肉の赤ワインソース、作ってくれてありがとう〜!
作って3日経って、夫からリクエストが来たわ。
ローテーション早すぎだって。
>↓ジジママさんだ〜〜!!!嬉しい〜!
そうなの〜!
嬉しい〜!!!
でもお辛いだろうね。
遠くてお手伝いできないのがもどかしい。

| pcommeparis | 2017/01/25 10:11 | URL |

reeさま

v-271 このグラタンも美味しいけれど、
妻さまの豚ヒレ肉美味し〜♡
作って3日しか経っていないのに、
夫から既にリクエストされました。

>我が家は金曜日に今のところバスケ練習以外の予定が入ってないから、妻ちゃんレシピを作るつもりです。
相変わらずお忙しそうですね〜。
我が家も妻さまレシピにはお世話になってます〜。
(^^)

| pcommeparis | 2017/01/25 11:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/403-21526eaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT