PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この冬も雪不足の南仏アルプス

山奥のど僻地。
相変わらずネット環境が悪くて
ブログの更新挫けそう…。
応援のイチ押しお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


地球の温暖化が確認できる
南仏アルプスのスキーリゾート
一見銀世界だけれど実際は
ハリボテの雪景色だったりして…。

201701112009260cb.jpg

あらゆる手段を駆使したゲレンデ作りは
真夜中密かに行われる。

この仕事に従事する
友人のステファンとその仲間達は、
夕飯後にダムーズに乗り込んで
一晩中山の中で働いている。

毎朝私達が朝ご飯を食べる頃、
連帯を組んで山を下りて来る。

毎冬昼夜逆の生活をする彼等は、
山に吹く風を読み空を流れる雲を読み、
天気や雪崩の危険も予測する
山のエキスパート。
武骨で逞しい山男達が、
都会っ子にはカッコよくも映るかも。

雪不足は人工雪で補うにしても、
外気−2C°以下でしか
駆動出来ないスノーガン。

現在使用可能なゲレンデ数は
とーーーっても少ないけれど、
お日様はニコニコの南仏だから、
ゲレンデの標高レストランは大繁盛。

DJがいるちょっとシックな店で
白衣で踊り狂うスキー客の群れは、
毎年フランス国内全土から集まる
全国医学部恒例息抜きスキーの
困った君困ったちゃん達だった。

鬱憤溜まっているのは分かるけど
頼むから器物破損はやめてくれと、
台風一過を見守る山の人々の心情は
如何に…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪が少なくて人工降雪機に頼るのはどこのスキー場も一緒ね。
でも、どれだけ人工降雪機フル稼働させても、やはり限界があるんだとか。
...と福島のテレビニュースでやってたわ。
少ないゲレンデが大混雑かと思ったら、ゲレンデレストランが大繁盛?
みなさん、雪山を眺めながらワインかしら?
それこそ、映画で見るような世界だわ〜〜!
...にしても。
未来のドクター達。
器物破損の狼藉は弾けすぎよね。
もう少し大人になってもらわないと...

| 愛されている妻 | 2017/01/11 14:48 | URL |

あぁ・・・雪・・・懐かしいです。
雪国で育ったんですが、私が幼い頃に比べると今は全然雪がないようです。
雪がないとスキー場、たまったもんじゃないですね~。
スキーはしたい~~~!!

| ree | 2017/01/11 19:03 | URL |

妻さま

v-276 今度は大寒波!
雪があってもこんなに寒いと滑る気失せそう。

>みなさん、雪山を眺めながらワインかしら?
>それこそ、映画で見るような世界だわ〜〜!
未来のドクター達は、どうやらビールがお好きみたい。
ビール片手に踊ってた。
どこが映画の世界じゃ〜!!!

標高レストランの一番人気は、
ホットワインとホットチョコレートが
首位を争っているけれど、
ドクターの卵はひたすらビールを飲むのよね。
体が冷える物を浴びるように飲んでる。
体冷やさないで、頭冷やして欲しいわ。


| pcommeparis | 2017/01/22 02:21 | URL |

reeさま

v-276 雪景色は綺麗ですよね〜。

>雪国で育ったんですが、私が幼い頃に比べると今は全然雪がないようです。
そうか!reeさんは雪ん子なんですね。
じゃあ、授業でスキーしてたんだ。
授業でスキーって凄く憧れていたんですよ。
>スキーはしたい~~~!!
スキーが上手そ〜〜〜!!

| pcommeparis | 2017/01/22 02:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/400-e866d1b9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD