パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏の大晦日

私達がスローライフを送る
南仏アルプスのアパルトマン。

そこから往復5時間の義兄の所へ、
カウントダウンに行って来た。

今回は義兄の友達の家にお呼ばれし、
手土産のワインを買いに立ち寄った
毎度お馴染みV comme Vin

大工事の為に車両禁止となる
石畳の旧市街地から、
開発が進むSNCF駅の跡地に
お引っ越し中の店舗兼事務所。


気さくな町のワイン屋さんから
シックなワイン商に変貌を遂げていた。
プラタナスの広場にあった
屋外ワインバーは無くなって残念だけど。


いち早くインターネット販売を導入し、
町のワイン屋さんの規模を超えて
旧店舗が手狭になっていたこのお店。
引っ越し完了の暁には、
この巨大な倉庫の棚がワインで埋まる。



駐車場も完備で、
箱買いの客は(私達も)喜ぶ喜ぶ。

買い求めたマグナムを小脇に抱え
義兄夫婦に便乗し、
私達を全く知らないご夫妻の家へ
図々しくもお邪魔した。

感動したのはアパルトマンの建物が、
地上階から4階まで一軒丸ごと
ご夫妻のお住まいになっている事。

ふたりだけの質素な暮らしよ!
と豪快に笑うご夫妻だったけれど、
こんな建物に住んでいる人に
質素と言われてもな~。

屋根裏まで見せてもらい、
階段や踊り場が勝手知ったる
各階二戸に分かれたアパルトマンと
全く同じ造りになっていたり、
裏にはちゃんと台所へ繋がる
使用人専用出入り口がある所に、
一々感動したアパルトマンオタクの私。

大晦日の晩餐はシャンパンで始まり、
カナぺがテーブルを回った。
この辺で既に満腹だったけれど、
10人も集まると話題は尽きずに
お喋りしているうち消化終了。

食卓に移動して前菜を…。
と、
ここで私は貧血を起こし気絶した。
気が付くとシネマルームに寝ていた。
とっくに年も明けていた。

シャンパン一杯でこれはないわ~!
でもこのところ体調が悪かったし
疲れとストレスもMAXだったから、
バカンスで気が緩んだかな。
かくして、
年が明けた実感ゼロの私、
2017年気を引き締めて参ります。

V comme Vin
871 Avenue Victor Hugo, 84400 Apt
営業 9:30~12:30/14:30~19:30
日曜日休業





ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・南仏プロヴァンス | 14:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええええーーっ、気絶した?!
大丈夫?なんて、そんな言葉で済まない感じだけど。
年末から調子悪かったとしても、シャンペン1杯で気を失うなんて。
パルに戻ったら、しっかりお医者様に診てもらってね!!!

各階2戸のアパルトマンがあるようなところで、4階まで1棟丸ごと!!!
それは質素な暮らしとは言わないって!(笑)
すごいな〜。

| 愛されている妻 | 2017/01/04 13:57 | URL |

もう大丈夫ですか?
ペルー人の親友も昔、いないと思ったらバスルームの床に転がってた事があったんですよ。
その時も彼女、ワイン1杯飲んだだけ。

妻ちゃんに聞いたんですが、娘さんもご主人もお節が食べれるんですか?
相当羨ましいです。
うち、義理で父ちゃんがお箸をつける程度ですもん。
だから全く作ってないです。

| ree | 2017/01/04 19:55 | URL |

妻さま

v-292 年々早々、気絶するなんてお恥ずかしい。
ご馳走も食べそびれ、カウントダウンも逃し、
皆んなに迷惑をかけてなにやってるんだか。

しかし、大きな御宅だったわ。
私が寝かされていた映画鑑賞室だけで、我が家のダイニングとリビング合わせたより広いんだもの。
キッチンもそこと同じくらいの広さ。
> 各階2戸のアパルトマンがあるようなところで、4階まで1棟丸ごと!!!
> それは質素な暮らしとは言わないって!(笑)
きっと《質素》の定規が違うのね。
お掃除が大変そう…なんて思った私は、本物の庶民だわ。

| pcommeparis | 2017/01/11 11:51 | URL |

reeさま

e-260 休んだら大丈夫になったけれど、
人前で倒れて皆んなに迷惑をかけて、恥ずかしいです〜。
そのペルー人のお友達は、倒れていたのを気が付いてもらって良かったですね。
1人で倒れるとそれが怖いです。

> 妻ちゃんに聞いたんですが、娘さんもご主人もお節が食べれるんですか?
> 相当羨ましいです。
> うち、義理で父ちゃんがお箸をつける程度ですもん。
> だから全く作ってないです。
そーなんですよ。
うちの家族はお節だけでなく、大概の和食を喜ぶんです。
鍋料理を食べた残りに、
「お餅を入れたら美味しいだろうね。」
と言ったり、
職場のオーブンでお餅を焼いて食べた夫と、
年間通して、伊達巻田作り昆布巻き・黒豆酢蓮に栗きんとん、
重箱お節を食べたがる娘です。
でもうちは和風なお正月を迎えないから、作らないんですよね〜。

| pcommeparis | 2017/01/11 12:08 | URL |

こんばんは!

気絶されちゃったんですか?
シャンパン一杯で・・・って私は下戸なんでシャンパン一杯でどうなる可能性ありますが(-_-;)

おせちは私も今年はほとんど食べませんでした。
というか自分の親のおせちを食べなかったのは初めてかも。
妻は作らないので、親がいなくなるとおせちは食べなくなるのかなぁ。
伝統が廃れるのはちょっと寂しい気もしますが、仕方ないですねぇ。

| こーでぃ | 2017/01/15 13:05 | URL |

こーでぃさま

v-457 こんばんは!お元気ですか?

>気絶されちゃったんですか?
はい、気絶しました。(恥ずかしながら。)
>シャンパン一杯で・・・って私は下戸なんでシャンパン一杯でどうなる可能性ありますが(-_-;)
下戸ではないんですが、
最近、アルコール消化能力が極端に弱っている感じがします。

>おせちは私も今年はほとんど食べませんでした。
えーっ!折角帰国されたのに、
召し上がらなかったんですか???
日本のお正月といえばおせち料理。
私は重箱を1人で抱えてしまいそうです(笑)。

| pcommeparis | 2017/01/22 02:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/399-24a327ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT