パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファミリークリスマスは時間差で

昨日は夫の実家で一足早い、
ノエルを祝った。

義両親・義叔父夫婦・
義弟とそのパートナー・
私達と日本から一時帰国の娘。

9人の都合を合わせるのは難しく、
日程調整に毎年苦労している。

義弟は土日祝日出勤が多い人。
更に義弟と義叔父叔母の所は
他でのファミリーX'masがある。
我が家も他のシガラミは無いけれど、
22日から南仏アルプスへ行くし。

お食事はノエルらしく、
シャンパンとアミューズブッシュ、
ファグラと貴腐ワイン、
雉ファルシーの丸焼きに
トリュフ入りマッシュポテトと
人参とチコリのグラッセの付け合わせ。

↑ 全部写真を撮り忘れた(笑)。
辛うじてフロマージュプレートの残骸

と、空っぽ赤ワインボトルがこれ。

デザートのブッシュドノエルと
プチフールも撮り忘れたし。

まだノエル気分的ではないけれど、

プレゼントは有難く頂戴した。

家に戻り速攻で漢方胃腸薬を飲んだ。
飲み過ぎ食べ過ぎが続くこの季節は、
胃腸薬が手離せない。


【 おまけ

Truffautのツリーを参考にして、
我が家の何気なくショボいツリーに
ヒルトンを置いてみた。


うーん、いいかも!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 国際家族 | 15:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいご馳走!!!
9人も集まって飲んで食べて喋って、賑やかだったでしょ〜。
なんか懐かしいような、そういうのがなくなった今が楽なような(笑)。
クリスマスプレゼントも、秋口からずっと探して贈る相手のことを考えて選んでるのに、それを向こうに期待するのも間違ってるんだけど。
最後に夫の兄弟が集まったのは10年前、我が家に集合だったわ。
今年はクリスマス過ぎまで授業があるし(キリスト教系大学なのに信じられない!)。
南仏アルプスのクリスマスもいいな〜。
ツリーの下にディオールの袋が!!!!!
うちにはファーザークリスマスの訪問予定はないみたい(笑)。
ヒルトン、ますますもこもこだね!

| 愛されている妻 | 2016/12/19 12:04 | URL |

一足早いお祝い、いいじゃないですか!!
うちは・・・毎年毎年面倒でしょうがない、って思っちゃうようになりました(笑)。
兄弟が集まるっていいですよね。
義弟は今年離婚したので、今年は帰って来ないし。
ヒルトンくん、ツリーが似合ってる~!!

| ree | 2016/12/19 18:23 | URL |

reeちゃんのコメント読んで。
あらま〜!偶然だわ。
うちの義弟(夫の弟)も今年離婚したわ。
3兄弟の中で、最もノーベル賞に近い人なの。
すでにいろんな賞を受賞してる。
こんな出物(独身男)滅多にない!って思うけど。
愛情深い兄弟なので、去られた女房に今も愛が残るところが哀し。

| 愛されている妻 | 2016/12/20 15:17 | URL |

妻さま

v-457 私達の代になって、これでも大分減らしたのよ。
ママンさんが準備していた以前は、前菜がスモークサーモンか生牡蠣かオマールエビとフォアグラ二種。
サラダもあって、
デザートにはブッシュドノエルとプチフールとアイスクリーム、
最後にフルーツまで出てた。
メインの雉肉ファルシーは、重さ4キロの鶏肉にスタッフド。
1人じゃ持ち上げるのも大変なくらい重いの。

>クリスマスプレゼントも、秋口からずっと探して贈る相手のことを考えて選んでるのに、それを向こうに期待するのも間違ってるんだけど。
もういい加減プレゼントのアイデアも出尽くしちゃって、各自自分の好きな物を自分用に買って持っていくわよ。
サプライズは小物だけね。
好みがうるさ過ぎる娘が貰うのは、現金ばかり。

>ヒルトン、ますますもこもこだね!
そうなの!もこもこふわふわであったか〜い。

| pcommeparis | 2016/12/20 17:44 | URL |

reeさま

v-457 クリスマスは、日本のお正月だもの。
夫の家は基本、ママミーア。
ママンさんを中心に、子供達やそのパートナー達がちょくちょく訪れる家なんです。

>義弟は今年離婚したので、今年は帰って来ないし。
1人になっても帰って来ればいいのに、やはり来難いのかな?
思い切り気分を盛り上げたいですけど。
私の友達も毎年、2組くらいずつ離婚しています。
家族のお祝い事が微妙だと言っていました。

>ヒルトンくん、ツリーが似合ってる~!!
ウフッv-344
少し豪華に見えます?

| pcommeparis | 2016/12/20 17:57 | URL |

妻さま

v-239 うー。
熟年離婚、多いのね。
賢こ過ぎる夫さまの弟さんは、奥さまに去られちゃったの?
バツ1だろうがバツ2だろうが、出物独身男性大歓迎!
離婚した私の友達に合わせたいくらいよ。
女性の方が別れた後の頭の切り替えが早いから、みんな準備態勢に入ってるわ。

| pcommeparis | 2016/12/20 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/395-12a44b98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT