パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマス市

寒い!!!


今朝家を出てから、
帽子を取りにUターン。
帽子が無いと、
耳か落ちそうなくらい寒かった。

今の時期は、
コンコルドからシャンゼリゼクに向け、
クリスマス市の出店が並んでいる。
コンコルドでの野暮用が済んだ後、
天気が良いので歩いてみた。


一軒だけ足が止まったのは、
美しく繊細な切り絵の
クリスマスカードを売るお店。
先客の老夫婦に、
店の人が説明しているのを
横から一緒に聞いていると、
KIRIGAMI あれはKIRIEでは…?
だとか
ORIGAMI
と言う言葉が耳に飛び込んで来た。
どうやら切り絵は、
折り紙と並ぶ日本の文化芸術として、
フランスに定着しているらしい。

もっと見ていたかったけれど、
ブーツの足元の冷えに耐えきれず退散。
バスに飛び乗って帰路に着いた。
寒過ぎ!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マイナス4度!
それは寒い!!!
でも。晴れてる!!!
今の時期にそんな青空、それもすごい〜!

せっかくお出かけしたのにつま先が冷えるのは辛い。それには使い捨てカイロよ!
マルシェドノエル、もっと見たいわ〜♪

鯖のマスタード煮、今晩作って食べた!
明日記事にするわ。
美味しかった!ありがとう!
けど。
あれはどちらかというと鯖が苦手な人のためのレシピね。

| 愛されている妻 | 2016/12/02 15:50 | URL |

こちらでも折り紙がその辺のクラフトストアに売っているほど身近になったんですよ。

寒そうですね~。
こちらは今日は過ごしやすいけど、昨日は30℃もあったんですよ。
気温を半分分けてあげたいです(笑)。

| ree | 2016/12/02 20:16 | URL |

パリも寒いんですね〜!こちらもこの時期珍しい晴れの日が多くて嬉しいです。
切り絵のカード、いいですね。私も足が止まってしまうかも。

| 麻 | 2016/12/04 21:16 | URL |

妻さま

v-400 この日は本当に寒かったの。
体の芯から冷えるって言うのかな…。
日本の寒さに近い感じだった。

>今の時期にそんな青空、それもすごい〜!
空が高い!だから冷えたんだ〜〜〜〜!
冬のパリは普通、雲の天井が低いから、
日本と寒さが違うのよね。

>鯖のマスタード煮、今晩作って食べた!
>あれはどちらかというと鯖が苦手な人のためのレシピね。
でしょう???
美味しいけれど鯖が鯖に感じられない、
鯖好きには物足りないレシピかも知れないね。
でもマスタード好きには堪らないわ。
粒マスタードの方が美味しそう。

| pcommeparis | 2016/12/06 22:12 | URL |

reeさま

v-263 折り紙は芸術だ!!!と私は思います。
日本人が想像する以上に、フランスでの折り紙人口は多いんですよ〜。
こっちでも、文房具屋本屋などで折り紙を売っています。

>こちらは今日は過ごしやすいけど、昨日は30℃もあったんですよ。
え?30度???
益々フロリダの気候が理解できなくなってきました。

| pcommeparis | 2016/12/06 22:20 | URL |

麻さま

v-276 もしかして、パリよりドイツの方が寒いかも知れませんね。
青空は嬉しいけれど、空が高いと気温は低くなって冷えますもの。
でもやはり青空がいいんですよ〜。

>切り絵のカード、いいですね。私も足が止まってしまうかも。
実はこれだけの為に、もう一度行こうかと思案中です。

| pcommeparis | 2016/12/06 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/390-a5f8aafe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT