パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏アルプスも美味しい。

山友が勢揃いの一週間。
沢山遊んで沢山歩いて
沢山飲んで沢山食べたら
げっ、Gパンがキツいぞ!

そりゃそうだ。
毎日誰かのアパートで
アペリティフ。
その上、
山ご飯はズッシリ重い。

例えば、
Chez Pateasの【鴨フィレ】
付け合わせはお約束の
【グラタンドフィノア】
この地方の料理だから…。



量が半端じゃない!
パリの二人分が山の一人分。
目の前に置かれた巨大な皿に
思わず笑ってしまったけれど、
勿論デザートまで完食した。

ごっつぁんでした。(笑)

我が家でアペリティフの日、
ブリックシート薄い!で作った
妻さまレシピのサモサ



売れ行きが良くて
気が付けば残り2個。
慌てて証拠写真を撮る。



山友が1人去り2人去り、
娘が日本へ帰る日も近づく。
彼女がここにいる間に、
ヒルトンの特訓は
間に合うんだろか。
と言うのも…、
バスルームの扉に付けた

猫窓。
彼はこれを未だに通れない。
あの手この手で試したけれど、
頭で押すのが嫌みたいで
失敗に終わっている。
ママンは完全お手上げだし
最後の望みを娘に託した。

猫トイレはバスルームの中。
今日もヒルトンは、
猫窓の前におすわりして
誰かが開けくれるのをじっと待つ。


【 おまけ

ついでに自分で登った棚から
自分で降りてくれたら
最高なんだけど…ヒルトン。

一応、自分で降りる努力中。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 14:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あははかわいい~~~!
うちもネコドアを前猫ロビンが一番最初に躊躇したけど、その時に子猫だった子が先に慣れてしまって悔しかったのかな?
その後平気に。
今の3にゃんずは全くへっちゃらです。
ヒルトンくんも一度出来ちゃうとへっちゃらになると思うんだけどなぁ~。

| ree | 2016/08/17 19:39 | URL |

ダフィノワ(ドフィノワ?)って、そっちのお料理なんだ!
お店で出てくると、ついつい食べちゃう。
でも、ご主人様はダフィノワになると苦手なんじゃない?
いいな〜。ジーパンがきつい程度で。
私は履けなくなっちゃったもん!(って、自慢か?笑)

サモサ、オーブン焼き?
うちの冷凍庫にフィロがいるので使ってみようかしらん。

ヒルトン、猫ドア使えるようになった?
なんとなく結果はわかっているような気がするけど(笑)。

| 愛されている妻 | 2016/08/18 14:27 | URL |

reeさま

出来ました!
娘が帰ったら翌日から、前足でドアを押して確かめてから、恐る恐る頭で押して!!!
>ヒルトンくんも一度出来ちゃうとへっちゃらになると思うんだけどなぁ~。
それがねー、毎回は出来ないんですよね。
臆病と言うか、甘えん坊と言うか、
パパが開けてあげちゃうから、それに期待しているんです。

| PcommeParis | 2016/08/25 15:00 | URL |

妻さま

ダフィノワ(ドフィノワ?)は、こっちのお料理だよ。
牛のチーズを使うのが普通だけど、山羊のチーズで作ったのも美味しいの!
>でも、ご主人様はダフィノワになると苦手なんじゃない?
夫は消化のいい山羊チーズを好んで食べてる。
どちらもズッシリ重いけどね(笑)。
>いいな〜。ジーパンがきつい程度で。
>私は履けなくなっちゃったもん!(って、自慢か?笑)
いや、もうなんか、無理矢理履いて裂けそうなんだけど…
この食欲、自分でも恐ろしいくらい(爆)
羊ちゃん食べているのに、食べ過ぎだから痩せないよ〜!
>サモサ、オーブン焼き?
すみません、相変わらず揚げ物が怖くて出来ません。
>ヒルトン、猫ドア使えるようになった?
使えた〜!!!
毎回じゃないけど、一応学んではくれたみたい。

| PcommeParis | 2016/08/25 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/371-0896f6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT