PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレンチな修学旅行 

クラス旅行でスペインのサラモンカへ寝台車で旅立つ娘を、オーステルリッツ駅まで送りに行って参りました。
______
Salamanca.png
大聖堂
Salamanca_Catedral.jpg

彼女にとっては、中学校最終学年にして始めてのクラス旅行…
大興奮 です。

クラス旅行

そうです。
クラス旅行です。

日本のように学年単位ではありません。

教師も個人主義のフランスでは遠足も旅行もクラス単位なのです。

担任の先生が行きたい所へ連れて行ってもらうのです。

担任の先生が、
「私は行きたくありませ~ん!」
と言ったらそのクラスは何処へも行かないのです。

小学校でそれを始めて知った時は、
え~っ そんな殺生な〜
と驚いた私も、今じゃビクともしません。

フランスでは生まれながらにして人生は不公平で当たり前、
なのだそうです。



娘の担任はスペイン語の先生なのでスペイン。

一週間の滞在中、現地では二人一組になってホームステイをします。

サラモンカ大学
university salamanca
で計15時間の授業
美術館廻り ・フラメンコレッスン ・闘牛体験 などが予定されています。
フェアウェルパーティーもあるから、パーティードレス を持参して行きました。

そうそう、
今日は一日ちゃんと学校で授業を受けたのです。

そして一週間後の朝に再び寝台車でオーステルリッツ駅に戻って来たら、午後から学校です。

厳しい...



 クリックに感謝 Merci 

| パリの学校 | 19:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは(*^。^*)
なんて充実した、修学旅行なのでしょう。
クラス旅行で、しかもいきなりホームステイですか!?
何もかも、個人の責任にゆだねられている・・・といった感じのところが素晴らしい!!
日本じゃ、自由行動という時間があったとしても、決められた5~6人のグループ単位で動くことが義務付けられていますからね。
日本の将来、そんなに変わらないのかな・・・???

| ママンのきもち | 2012/03/26 02:33 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさん

こんにちは o(^▽^)o

修学旅行もお国柄が出ていますよね。

こうしてフランス人気質が形成されていくのだな~、
としみじみ思います。

日本の修学旅行もあれはあれで楽しかったですけれどね。



| pcommeparis | 2012/03/26 06:52 | URL |

No title

こんにちは!はじめまして。
うちの子も去年クラスの旅行でベニスに夜行列車で6日間行ってきました。
本当、こちらは先生によって遠足や旅行があったりなかったり・・・
去年の担任の先生のだんなさんが同じ学校の高等部で教えていらっしゃるのですが、だんなさんもご自分の授業を休んで引率でベニスに行っていらっしゃいました。
先生方が行きたかったから旅行を計画したとしか思えませんが・・・笑

| rika3377 | 2012/03/29 07:58 | URL |

Re: No title

rika3377さん

こんにちは〜!

それは絶対に自分達が行きたかったに違いありません(笑)
あの子達の引率は大変なご苦労だと思うんですけど...

知り合いの小学校の男先生(既婚)は、スキー旅行の引率に恋人を連れて行ったのに、
周りの保護者はあまり驚かなかったんですよね。

ビックリ仰天したのは、男先生の奥様と私くらいなので、
私って頭が硬いのかな〜と、時々思います。

| pcommeparis | 2012/03/29 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/37-93630631

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD