パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏アルプスで焼く

南仏アルプスに来てから、
消化不良でグルテンを控える
夫に合わせた食事作り方が
とーっても面倒!!!

だから、
私と夫と猫の幸せ生活
妻さまの野菜のオーブン焼きを真似た
屋外バーベキューバージョンで、
ひたすら毎日焼いている。
使用機材はTEFALの電気BBQ。

一昨々日は牛肉だった。

↑一昨日(仔羊肉)

↑昨日(豚肉)

一応野菜も焼いてはいるけれど、
何にせよ新鮮な肉が美味しくて
ほぼ肉です(断言!)。

ラム肉は隣村の牧場から直買いする。

つぶらな瞳で見つめて寄ってくる
生後間もない羊のべべちゃんは、
本当に愛くるしい。

幼気な動物を、
この飽食の時代に食べる必要はあるのか?

と問われると答えに詰まるし、
肉は肉でも特に仔羊ちゃんの肉は、
消費に罪悪感を覚えることもある。

動物愛護の娘が来たら、
仔羊はもう食べないと思う。
多分、
野菜を焼きまくる!
痩せるかな???



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 14:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに仔を食べるのは罪悪感が・・・ってあるかも。
この辺ではラムは手に入ってもマトンは売っているのを見た事ないんですよ。
私は牛さんをあまり得意としないので、チキンばっか食べてますけど。

| ree | 2016/08/08 16:53 | URL |

ここに住んでると、牛や豚や羊などの動物って本当に遠い存在で、スーパーに並んでいるパック肉がかつては生きていたことも忘れそうだけど...
>つぶらな瞳で見つめて寄ってくる
生後間もない羊のべべちゃんは、
本当に愛くるしい。
隣村の牧場から直買いって、ほぼその愛くるしいべべちゃんでしょ。
う〜、ちょっと生前見ちゃうと抵抗あるかな〜。
って、食べ始めたら忘れそうだけど(笑)。

バーバキューでグリル。
いいな〜。
今日の東京の最高気温は台風の影響もあって37度くらいだったのよ。
バーベキューが楽しい&美味しい、その気候が一番羨ましいかも!

| 愛されている妻 | 2016/08/09 13:52 | URL |

reeさま

v-527 >確かに仔を食べるのは罪悪感が・・・ってあるかも。
そーなんですよ!!!
大人ならいいんだけど、仔の殺生はねぇ。

>この辺ではラムは手に入ってもマトンは売っているのを見た事ないんですよ。
フランスも同じです。
マトンカレー作りたいのに売っていないんで、私ももっぱらチキンです。
あ、豚肉も好きかな…。
(結局何でも食べるんかい)

| pcommeparis | 2016/08/17 16:40 | URL |

妻さま

v-527 美味しい物は美味しいし、可愛い物は可愛い!
だけど、
仔羊ちゃんの可愛さ見たら、食欲減退するの間違いなしよ。
山の牧場直産仔羊肉の方が100倍美味しいしけど、
私、スーパーに並んでいるパックの肉の方が食べやすいわ。
マトン食べるのは、全然抵抗ないんだけどなー。
どうしてフランス人は、マトンを食べないのかしら。。。

>今日の東京の最高気温は台風の影響もあって37度くらいだったのよ。
>バーベキューが楽しい&美味しい、その気候が一番羨ましいかも!
37度!!!!!
東京も本格的に、熱帯化しているね。
確かにバーベキューは暑苦しくて、熱帯地方ではごめんかも。

| pcommeparis | 2016/08/17 16:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/369-da7f70de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT