パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉を食べるぞ 【豚肉のドライフルーツタジン風】他

涼しい夏かと思ったら、パリはいきなりの猛暑。
それでも乾燥している分、日本(実家)の夏より余程マシ。
って言っているうちに、またまた涼しくなって来た。
なんなの~、この天気

お天気に関係なく、夏は家に人が集まる機会が増える。
で、真面目にお料理をしているワタクシ。

仔羊のスペアリブが手に入ったので、
仔羊肉のハーブ煮を作った。

1,玉ねぎにクローブをグサグサ刺し、
2,適当な大きさに切って塩胡椒した仔羊リブと、人参ちゃんとジャガイモ君とフォンドボー1個を、
一緒にお鍋に投げ入れて、タイム・ローズマリー・ローリエを乗せたら、玉ねぎ達が柔らかくなるまで煮るだけ。





その残りにおろしニンニクとカレースパイスを加えてカレーに大変身させ、完食。
変身過程では、加える材料を先に加熱して少量のスープと合わせた物を、本体に混ぜます。
一回煮込んだ物を冷やして、上に固まる白い羊の脂を取ってから再加熱すると、サッパリ。



食器に付いたギトギト羊の脂は、熱湯で洗わないと落ちません!
要手袋


この日は牛のスネ肉Get。
私と夫と猫の幸せ生活ブログの妻さまレシピ
牛肉のトマト煮込み



翌日万能ウージェンソースで小変身。



妻さまの
イタリアンローストポーク
激ウマ食べ過ぎ要注意
付け合わせはサイコロポテトのオーブン焼きと
南仏風焼きニンニク



残りは白菜で中華風に小変身。



妻さま~、Thank you.

そして最後がモロッコ人の友達秘伝、
豚肩ロースのドライフルーツタジン風

1,ぶつ切りの肉をスライス玉ねぎに揉み込んでマリネ。一昼夜置きたい。
2,オーブン温め開始180度。
オーブンOKのキャセロールに、スライス玉ねぎ少々・潰しニンニク一欠片・生姜の千切り・を敷き詰めて肉を乗せる。
3,肉の隙間にドライフルーツ12個(プルーン・イチジク・アプリコットetc)を詰め込み、チキンブイヨン1個・赤ワイン15cc・蜂蜜大1(ドライフルーツの甘味で加減する)・ワインビネガー小1を(お好み)加える。
4,しっかり蓋をしたキャセロールをオーブンに入れて、45~60分加熱する。



豚肉はドライフルーツと相性がよくて、
タジン風に蒸し焼きにすると
肉もふっくらやわらかくなり、
いくらでも食べられる。

でも実際のタジンは回教徒圏の食べ物。
豚肉を使うなんて以ての外だけれど、
もしあなたが回教徒でないなら
是非お試しを。
もしあなたが回教徒なら、
無難に鶏肉でどうぞ。
この料理を教えてくれたレイラは、
モロッコの少数民族カビルの出身で回教徒ではない。


↑分量は四人分。
肉の量は食欲に応じて下さいね。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 15:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豚肉のタジン風、美味しそう〜〜!!!
今度、肩ロースとドライフルーツを買ってこなくっちゃ。
あ、玉ねぎも必要かも。
今年、玉ねぎの病気が流行ったらしくって高いのよ。
...は、ともかく(笑)。
pcommeparisちゃんのすごいのは、残りを変身させる技術!!!
うちは6〜700gくらいなら、2人で食べきってしまうのだけど(笑)。
子羊のスペアリブとか、いいな〜。
さすがにそれはスーパーで売ってない。
昨日もラムチョップは見たけど、6本パックで2000円近くしたんだもの。
高くて無理!って感じ。
でも、あの人間の体温で溶けない羊の脂とか、食べても太らないしね〜。
今日はとりあえず、タップナードでも作ってみようかと思っているところ。

| 愛されている妻 | 2016/07/25 06:00 | URL |

私ね、お肉があまり好きじゃないけどチキンと羊は好きなんですよ~。
カレーだと必ず羊肉を使ってます。

先週から娘が遠征、息子はおばあちゃんちにお泊りで夫婦2人。
なので我が家の食卓に肉が出ません(爆笑)。
今日は金平とサーモンの予定。

| ree | 2016/07/25 18:30 | URL |

妻さま

妻さまレシピ、美味しかった〜!
イタリアンローストポークなんて、嘘みたいに簡単なのにムチャウマ。
本当にありがとう。

>今年、玉ねぎの病気が流行ったらしくって高いのよ。
玉ねぎが高いのって、洋食作りには痛いわ。
絶対不可欠な食材だもん。
お庭で作っちゃう?

夫は万年消化不良の少食な上に、チーズとデザートは欠かせないし、消費するパンの量が半端じゃないから、必然的にメインが余る事が多のね。
なるべく食べ切りたいけれど、妻さま夫さまと同量は絶対に無理!!!(笑)
私自身は、夫の量より少なく食べる様にしているつもりなのに、なぜ痩せない?!(怒)
って言うか、妻さま御夫妻は沢山食べるのに、なぜそんなに細いの???

>でも、あの人間の体温で溶けない羊の脂とか、食べても太らないしね〜。
確かに〜、あれは体温では溶けないわ。
熱湯洗いしないと、脂、落ちないもんね。
日本で仔羊肉は高級食欲だよね。
出来るものなら山から直送したい!

| pcommeparis | 2016/07/28 04:12 | URL |

reeさま

>カレーだと必ず羊肉を使ってます。
私もマトンカレー大好きです!
だけどフランス人は仔羊肉を食べるのに、羊肉はあまり食べないんですよ〜。

常にフル回転のreeさま、子供が留守の間にゆっくり休んでくださいね。
帰って来たら、又フル回転のですよ〜!

| pcommeparis | 2016/07/28 04:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/366-3430cdf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT