パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フットボール人気はわかるけど…、

ユーロサッカー決勝戦、
フランス負けましたね~。

フットボールに興味のない我が家は、
アパルトマンの何処か
(多分3階の父息子だと思う)から
聞こえてきた悲惨な雄叫びで、
フランスの負けを知った。

湧きに湧いたユーロサッカーも
これでひと段落。
フランスが優勝すれば、
フランスが抱える全ての問題も
一気に解消する!

みたいな風潮があったけれど、
甘い甘い。
そんなわけなかろう。

ここまで書いたけれど、
今日はユーロサッカーでなくて、
既に始まっている
20160711191413c62.jpg
ツール・ド・フランスオフィシャルサイトから拝借
自転車競技の話題です。

興味ない人が大勢いらっしゃる事は
重々覚悟の上で、
書かずにはいられない自分がいる。

だからここでページを閉じる方は、
お手数でも↓ポチッをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
Merci ♪♪♪

続けて読む方、
さぁ、行きまっせ~~~っ!!!

昨年は大怪我で欠場していた
新城幸也君が帰って来て、
一昨々日のステージでは、
力尽きるギリギリ最後まで頑張った。

一昨日のステージで連覇ほぼ確実な
クリストファー・フルーム
早くもマイヨジョーヌを取った。

このまま最終ゴールまで、
マイヨジョーヌを持っていくのだろう。

彼のようなスーパースター選手
(所属チーム SKYも最強)の存在で、
ドキドキワクワクな面白味が半減する。

更に昨日のステージ途中で、
アルベルト・コンタドールが棄権。

ドーピングを止めたからか
所属チームが弱すぎるのか、
一時期の強さを失った彼は、
実は私達が行く南仏アルプスにある
山のホテル・マルゴの常連さん。
だから密かに応援していた。

来年は私達の山が
ステージゴールになる可能性もあり、
是非頑張って欲しい。

それでも昨日のステージでの、
前半を灼熱の太陽に焼かれ、
後半を土砂降りの雹に打たれながら
険しい山を登りきって
ゴールをした選手達の格好良さは、
感動モノだった。

自転車競技って、
孤独だけれど一人じゃない。
戦う相手は個人でありチームであり、
大自然でもある。

ツール・ド・フランスから
今年も目が離せない。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| フランス時事通信 | 12:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも見ないので、ニュースで結果を知っただけ。
義兄夫婦はポルトガルに住んでいるので、喜んでるだろうな〜と思ったけど。
ウィンブルドンのマリー優勝も新聞で知ったし。
来年のゴールはもしかして?
そしたら、絶対ゴールの瞬間を見届けたいね!!!
全ての選手、全てのチームに物語があって、感動するだろうな〜。
ヒルトンは画面の選手を叩いたりしない?(笑)

| 愛されている妻 | 2016/07/11 13:09 | URL |

妻さま

街中大騒ぎだったの。
決勝の日なんてみんながサッカーの話をしていて、
Bonne journée 良い日を!
の代わりに
Bon match 良い試合を!
が挨拶になっていたから、
試合を観ないって言えない雰囲気(笑)。

フランスが勝っていたら何が変わっていたのか
少し興味はあるけれど、
負けた今となってはそれも不明ね。

>ヒルトンは画面の選手を叩いたりしない?(笑)
しないよ〜。
彼、
起きている時間が異様に短いのと、
起きていても遊んで遊んでのおねだり攻撃が凄くて、
TVに興味は無さそう。

| pcommeparis | 2016/07/12 15:12 | URL |

一瞬???でしたけど、そちらではサッカーがフットボール?
今娘のトーナメント中なので駆け足にて。

| ree | 2016/07/12 19:13 | URL |

reeさま

フランスではフットです。
あれ?
アメリカだとフットボールは違うスポーツ?

>今娘のトーナメント中なので駆け足にて。
トーナメント、頑張ってくださいね〜v-91v-392

| pcommeparis | 2016/07/12 22:22 | URL |

こんばんわ。
ツールドフランス、フルーム強いですね・・・
残念ながらリアルタイムで見れないんですが><
フルームに匹敵する選手が出てこないと盛り上がりに欠けるかも、ですねぇ・・・

それにしてもコンタドール、最後って話でしたけどダメでしたね。
応援してたんですけど残念です。

| こーでぃ | 2016/07/16 14:18 | URL |

こーでぃさま

敵無しフルーム、本当に強いですよね。
Mont Ventouxで出た判断に賛否の意見が飛び交いましたが、マイヨジョーヌを取り戻して当然だと私は思っています。
キンタナはちょっとガッカリしました。
リッチー・ポルト(BMC)頑張れ。
(BMCはお気に入りのワイン AURETOを作っているので応援中)

>それにしてもコンタドール、最後って話でしたけどダメでしたね。
え〜〜っ v-399 最後なんですか⁈
棄権よりショックかも…。

| pcommeparis | 2016/07/17 01:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/365-872cccb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT