パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天変地異? 予知能力? 一体何が起きているの?

住宅用の建物には通常、
大家組合の代表者数名で結成された
Conseil Syndical
なる物があって、
管理会社との連絡や
建物の問題解決に勤めている。

この大家組合の良し悪しは
居住者の運命を左右する、
ちょっと大袈裟かな…
と言っても過言ではないくらい。

うちのアパルトマンには
夫を含む4名の代表がいて、
密に連絡を取り合っている。

その夫に届いた写真メール。

201606241935501ae.jpg
で拡大

げぇ~!なにこれ~

4階と5階の間、
中庭側の外壁にへばり付く
蜜蜂の大群がいる。

20年近く住んでいて
お初にお目に掛かる
自然界の不思議な現象だけど、
果たしてこれは、

良い兆候なのか。
悪い兆候なのか。
何でもないのか。

只今南仏アルプスに来ていて
現場を見そびれた夫と私は、
ちゃんと養蜂業者を呼んだかな~。
などと言いつつ、
原因を知りたくて堪らない。

まさか、
5階の息子が蜂蜜を投げ捨てた
なんて理由だったら怒るよ!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリのアパルトマン | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひえぇ~~~~。
こりゃ蜂刺されアレルギーを持つ娘が見たら卒倒しちゃいそう。

ミツバチって今貴重だけど、これは頂けないですね~。

| ree | 2016/06/24 17:14 | URL |

reeさま

えーっ!
ニコちゃん、蜂刺されアレルギー何ですか?
でもこの光景は、アレルギーなくても卒倒モンです。
留守してて良かった〜。

>ミツバチって今貴重だけど、これは頂けないですね~。
ミツバチは守りたいから、ちゃんと養蜂業者に駆除してもらったのかが気になってます。

| pcommeparis | 2016/06/24 20:54 | URL |

>この大家組合の良し悪しは
居住者の運命を左右する、
だろうね〜。
マンションの良し悪しは管理会社に大きく左右されるもん。
そちらは自治運営?
ならなおさら!!!

ミツバチは攻撃性の低いものが多いんだけど、どうなったのかしら。
我が家でも足長スズメバチが道路面に巣を作って、攻撃性は低いとわかっていても駆除したの。スプレーで。
何しろ人が通るところだから。
でも、ちょっと心が痛かったわ〜。

| 愛されている妻 | 2016/06/25 15:45 | URL |

Re: 妻さま

こっちにも管理会社は付いているけど、
緊急事態には大家組合の介入は必要なの。
管理会社はアパルトマンの事を、よく把握していないからね。
今回のミツバチの事件は、300ユーロ払って養蜂業者を呼んだのに、又出て来たみたい。
何処から来るのかしら…。

>我が家でも足長スズメバチが道路面に巣を作って、攻撃性は低いとわかっていても駆除したの。スプレーで。
>でも、ちょっと心が痛かったわ〜。
仏心出さずに、足長スズメは退治しないと!
これに刺されてショック死って、意外に多いんだから

| PcommeParis | 2016/06/25 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/361-4002685c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT