PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が夫、 50歳になる

数日前、夫がとうとう50回目の誕生日を迎えた。

出会った当時は日本の事を殆ど知らないごく普通の若~いフランス人兄ちゃんだったが、今じゃすっかり日本通になって、倭人化している。

食べ物も和食派だから、私にとってはありがたい事この上ない。

職場で食事時に得体の知れない物を食していると夫の同僚が言うので聞くと、餅を焼いて食べていたらしい。



だけど50歳の誕生日ディナーは、
前菜に山盛りの《フォアグラ》
メインを抜いて、ケーキはスペイン産のイチゴを使って作った《イチゴのシャーロット》だった。

[ Charlotte aux fraises ]



余ったクリームでこしらえた小さな[Fraisier]は、娘の胃に収まった。



フランス料理って、歯応えの無い物が多い…


 クリックに感謝 Merci 

| 国際家族 | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

御主人のお誕生日、おめでとうございます。
半世紀ですね。
ま、私たちももう少しで。。。ですけどね。
うちの姉も、先日50歳になりましたよ~。
ってことは、兄上も?

ケーキは手作りしたんですね。
素晴らしい~v-238

しかし、お餅を焼いて食べるなんて。
御主人は、すっかり和食通ですね。
フランス料理って、歯応えの無い物が多いの?
和食と食感って、そんなに違う?

| aries | 2012/03/20 00:20 | URL |

No title

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!

そしてあの日のコメント通り、ケーキを手作りされたんですね!
素晴らしい!お嬢様にまで違うものをこしらえちゃうなんて・・・余裕ですね(*^。^*)
奥様の愛情こもった手料理で、きっとご主人様も満足されたことでしょう。

メインを抜いて前菜に山盛りのフォアグラ?
やっぱりフォアグラがお好きなのですね!

和食を好んで食べてくださるって助かりますね。
日本人って、いろんな国の料理を食べるだけに、どうしても日本食を食べたい時ってありますものね。それに健康にもいいですしね!

ご主人様、そしてご家族にとっても素敵な1年でありますように(*^。^*)

| ママンのきもち | 2012/03/20 02:11 | URL |

Re: No title

ママンのきもちさん

夫の誕生日コメント、ありがとうございました。

あれを手作りケーキと呼ぶには恐れ多いです。
市販のフィンガービスケットを型に並べて、
中にイチゴのババロアを流し込んだだけなので…

私のは買って来たフォアグラですが、
今度バスク地方にある知り合いのペンションへ、
フォアグラの作り方を習いに行こうと思っているんです。

玉ねぎのジャムを添えてイチジク入りパンと食べる、
上手に作ってあるフォアグラは、
頬っぺたが落ちるほと美味しいんですよね~。

ただ、総カロリーを考えると食べる前にかなり躊躇します e-351

| pcommeparis | 2012/03/21 21:27 | URL |

Re: おめでとうございます!

Ariesさん、

コメントありがとうございました。

いや~!
お姉様も半世紀を越えられましたか。
うちの兄貴は早生まれなので来年です。

その後は私達の番。
Ariesさんより私の方が数ヶ月遅くなりますが、
お互い元気に半世紀の壁を越えましょうね。

フランスの家庭料理は意外に沢山の野菜を食べるけれど、
どれもクタクタに煮込んであるから、
歯応えがなくて正直言うと物足りないんです。

| pcommeparis | 2012/03/21 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/36-725508f9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD