PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美術品救助にルーブル美術館が休館

セーヌの水位は今も上昇中。

現時点で5m90。
1910年の大洪水時の記録
8mにはまだ及ばないが、
1982年の洪水時の記録、
6m20を破るのはもうじき。
こんな記録破ったって、
全然嬉しかないんだけど。


ルーブル美術館・オルセー美術館は、
本日緊急休館日になった。

理由は、館内の美術品の数々を
安全地帯へ避難させる為。
昨夜から館員達が総出して
寝ないで頑張っている。

今日明日は残念ながら、
美術館館内には入れない。
でも、
ルーブルに行く価値はあるので
めげずに是非行って頂きたい。

だって行くと漏れなく、
ピラミッドが消えているだもん。
20160603210935103.jpeg

と言うのは大嘘で実際は、
特定の位置から白黒写真を撮ると
消えた様に見せる騙し絵が
ピラミッドに貼られている

訳なんだな~。
本当に上手く出来ている。

上の白黒写真をクリックすれば、
微妙にズレているのが分かる筈。

そして実物はこちら ↓
20160603210937e9c.jpeg

大迷惑なストライキはあるし
テロの不安はあるけれど、
パリはやっぱり面白い。

因みに
セーヌ河の水位上昇で、
パリの交通網が麻痺しております。
ロワール川も氾濫寸前の為、
古城が閉まっておりますので
あしからず…。

それでも旅行者の皆さん、
これに懲りずにまた来てね。

私も美術館に習い
地下セーラーの避難を始めます故、
これにて失礼。



📰 ブログの訪問、
誠にありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 13:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日こちらにコメントを残した後にYahooでセーヌ川氾濫ってのを見て驚いたんです。

ご無事をお祈りしてます。

ピラミッド、面白いですね~。
本当、すぐ分かっちゃいますね。

| ree | 2016/06/03 21:55 | URL |

reeさま

ありがとうございます。
不安たっぷりの一夜明け、
我が家はまだ無事です。
うちから50mのセーヌ河に浮かぶ島のスポーツクラブは、水没してます。
早く水が引かないかな〜

| PcommeParis | 2016/06/04 09:13 | URL |

どう?まだ無事であることを祈ってるわ!!!
仏オープン、選手からもこんな状態でやるべきじゃない!って散々文句出てるのは知ってたけど、2時間1分!
そんな事情があったのね。
でも、そんなことするとパリが嫌いになっちゃう人少なからずと思うのに。
早く水が引いてくれますようにe-459

| 愛されている妻 | 2016/06/04 14:35 | URL |

Re: タイトルなし

v-279 ありがとう。
今回はどうやら免れたみたい。
でもここでまた雨が降ると、完全アウトなのよね。

> 仏オープン、選手からもこんな状態でやるべきじゃない!って散々文句出てるのは知ってたけど、2時間1分!
> そんな事情があったのね。
> でも、そんなことするとパリが嫌いになっちゃう人少なからずと思うのに。
パリはもう嫌われてるって〜(T_T)
恒例のストライキとテロの不安だけでも充分なのに、洪水が加わって三重苦。
パリ市長のパリパラダイス化計画は、もはや非現実的過ぎて…。

| pcommeparis | 2016/06/04 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/356-660cdc6e

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD