パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グルメ週間 【 TABLE 】

姪っ子の誕生日を祝いに、
トントンとタタがやって来た。

南仏で小さな会社を営む彼等、
要するに夫の兄夫婦。
会社経営者の多忙を無視した
娘のお願いを聞いてくれるなんて、
感謝感激有難い事極まりない。

彼等の道楽は、
サバイバルな旅とグルメ。
遊びじゃないパリのサバイバル
《テロの危惧》は全力で避けて、
グルメな一週間を過ごそう。

初日のデジュネは、
義兄姉の顔見知りシェフ
ブルノ ヴェルジュの店
TABLE

20160531200705c4b.jpeg

メニューは仕入れ状況任せ。
このグレードの店では見かけない
プリントアウトのペラ紙だけど、
全品毎日総取り替えの日付入りで
納得の詳しいお品書きだ。

そして、フレンチではかなり斬新な
厨房を見せるコンセプトは、
客の目を惹きつけて離さない。



この日のメインは野性の鮭と、
9kgと身厚なの石平目がお薦め。

前菜にはオルモー(小型鮑)や
オマール海老・白身魚の刺身があり、
仕入に左右されるのは魚介類と見た。

義兄姉を見つけたブルノが
遠くから来てくれてありがとね。
とサービスしてくれた刺身 ↓
ピリ辛ハーブソースが美味
20160531201013bdb.jpeg

ワインはこちらの白 ↓
2016053120080341c.jpeg

(義兄と私)赤牛バター焼きオルモー ↓
20160531201011fdf.jpeg

(夫)ジロール茸のなんとか ↓
201605312010136ec.jpeg

(義姉) 白アスパラガスの黄身ソース ↓
20160531220700574.jpeg

パンは天然酵母パン ↓
20160531220616024.jpeg

(娘と私)石平目 の焦がし葱添え↓
甘酸っぱい苺入り付け合わせの季節野菜は別皿で。

201605312006596d8.jpeg

(私)ムース・オ・ショコラ ↓
20160531200702129.jpeg

(娘と夫)苺サラダアイスクリーム添え
緑色のアイスは抹茶ではない。
20160531200701ebf.jpeg

写真にないけれど、
自家製フォアグラにかかった
削った100%カカオのショコラと
粗塩 Fleur de Sel が、
フォアグラの味を引き立て
絶妙なハーモニーを生んでいる。

腕の良いシェフが持つ
綱渡り的なバランス感覚を、
ブルノ・ヴェルジュも持っている。

【 TABLE 】
3 rue de Prague 75012 Paris
tel : + 33 (0)1 4343 1226
E-mail : info@tablerestaurant.fr
営業日 : 火~金 昼夜/土 19:30~23:00
ランチメニュー 29 €
夜はアラカルトのみ(高いご覚悟を!)





ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・フレンチ | 01:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本気よだれが出ました(笑)。
アメリカに住んで行きたいと思うレストランなんて4店あればいい方ですもん。
しかも全部アジアレストラン(笑)。

サバイバルが出来るって人は強いですよね。
私はアウトドアそのものが苦手だから、いざとなったら真っ先にダメになっちゃいそうです。

| ree | 2016/05/31 19:26 | URL |

お嬢ちゃま、お誕生日だったのね!
おめでとう〜〜〜v-300
もももも、モモちゃん、もしかして、、、20歳?!
巣立ちの時期が近くなってきたような感じで、ちょっと寂しくもあるわね。
コナンを観に行く子も、もしかしたらあと数年で母親になるかも?!?!

さすが、グルメなお兄様ご夫婦。
高級レストランのシェフともお知り合いなんて!
すごい美味しそう〜〜〜〜〜!!!
pcommeparisちゃんのパリ生活、憧れちゃう♪

| 愛されている妻 | 2016/06/01 14:19 | URL |

reeさま

v-271 コメント残せない問題は直りましたか?

>アメリカに住んで行きたいと思うレストランなんて4店あればいい方ですもん。
>しかも全部アジアレストラン(笑)。
全部アジアレストラン!
なんか分かる気がします(笑)が、イタリアンとかはないのかな〜?
でもたったの四軒?
それって、お料理したくない時に行き場なくて大変そうです。

| pcommeparis | 2016/06/02 21:00 | URL |

妻さま

v-384 ありがと〜。
でも20歳は来年なの。
それに…^_^;
ももちゃんピーターパンだから、まだまだコナンを観続けると思うの。
少し大人になって欲しいけれど、ま、いっか!
孫の誕生は当分いいわ。
だって、面倒見るのは私だもの(笑)。

>さすが、グルメなお兄様ご夫婦。
>高級レストランのシェフともお知り合いなんて!
>すごい美味しそう〜〜〜〜〜!!!
>pcommeparisちゃんのパリ生活、憧れちゃう♪
ところがとんでもないわよ〜。
こんなグルメな生活は、普段全然してないから!!!
レストランに行っても、義兄姉の1/4の予算だもの。
その上お家ご飯はもっと悲惨。
妻さまブログで見る、
【外食内食美味しい生活】を見習いたいわ。

| pcommeparis | 2016/06/02 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/354-2fa4a2df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT