PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3連休は飽食のボルドー地方へひとっ飛び、そしてガストロ(ウィルス性腸炎)第一日目

3連休の初日、
朝イチの飛行機に乗って、
ウージェンを訪ねて来ました。
引っ越して2年かな。。。

マリニャック空港では、
巨大なワインボトルがお出迎え。
流石ワインの産地!

彼の家があるのは、
有名処が集まるメドック地区から
少し離れた、
グラーヴ地区のペサック。

着くなり近くのシャトー
【 PAPE CLEMENT 】へ直行。

ぶどう畑に囲まれたお城の本館は宿泊可。
お庭は良く手入れされています。

ぶどう畑とワインになるぶどう達。
樹齢2000年近いオリーブの木。
敷地内に点在する矢印。

お次は
路面電車の停車所へ車を置き、
ボルドー市街地へと向かいました。

専用パーキングに駐車して
[駐車券+トラムグループ乗車券]を購入。
こうすれば乗客の人数が増えても
運賃は据え置きなんです。

所々に残るのは、
アキテーヌ王国の栄光を忍ばせる
城壁跡。

これがまた豪華絢爛と言うか派手と言うか。

船が行き交うギャロンヌ河沿いの公園に、
時折霧を噴出して雲を演出する広場。

横浜の山下公園に似てる雰囲気が…。

ボルドーの人は気位が高い
と言われるけれど、
理由が何となく分かりました。
何故ならボルドーの街って、
お金掛かっていそうなんだもん(笑)。


トラムに乗って、
街を歩き回って、
おやつ食べて、
ご機嫌の第一日目が無事終了。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの外 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお〜!
ボルドー、メドック、グラーヴとくれば赤ワイン!!!
私はその辺の白も、赤と比べて評価は低いけれど...大好きなの♪
空が青くてきれい!!!
とても遠いはずなのに、「山下公園に似てる雰囲気が」と読むと、一気に親近感が(笑)。
雲を演出するってびーーーーっくり!!!

| 愛されている妻 | 2016/05/24 15:04 | URL |

妻さま

v-272 フランスにいると、料理に合わせてワインを選んだり、
特別なワインに合わせて、メニューを考えたり、
ワインがとても身近にあるでしょう。
妻さまレシピを見ながら、どんなワインが向いているのか、
時々考えたりしているのよ。

> とても遠いはずなのに、「山下公園に似てる雰囲気が」と読むと、一気に親近感が(笑)。
そう!親近感がどっと湧いたわ〜。

| pcommeparis | 2016/05/26 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/350-13def068

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD