PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

離婚祭

友達5人がY子ちゃん宅に、
料理一品持ち寄りで集合した。



先ずは今話題のスピリッツで乾杯。
どのくらい話題なのかは、こちら。
色がとてもきれい~!
ちょっと苦味のある爽やかなお味でした。
入手困難なPROSECCOは、お気に入りのこの 店でGet。

右奥のボトルから、1:2:3の配合。



Y子ちゃん作、
キャビアとイクラの長葱ボート。

豪華~!

誰の作?、イカのタイ風サラダ。
Jさん作のしめ鯖サラダ。


? ラム肉のキャスレ。
? 蒸し豚の胡麻ソース。


Tちゃん作チーズケーキ。
? タルトタタン。


Y子ちゃんは離婚の為に来月、
20年住み慣れた家を売却する。
沢山の思い出が詰まったこの家。
手放すのが辛くてたまらないけど、
財産分割の為には他の手段が無い。
せめて最後までみんなで、
ワイワイ楽しもうじゃないか…。
(旦那さんはもう何処かへ引っ越し済み)

フランスの離婚というものは
離婚届にハンコウでは終わらなくて、
随分と面倒に出来ている。

結婚時既に離婚を想定した、
財産分割方法の条件付き婚姻
をしたなら話は早いが、
無条件婚姻をした場合は
持ち物全部に値段が付けられ、
それを平等に
キッチリ分けなければならない。

どちらにしても、
弁護士と裁判官が介入するから
結構な費用も掛かる。

離婚成立までの道程は
きっと大変だと思うけれど、
2人の結婚が破綻してから彼女は、
お金の掛かる2人の子供を抱えて
女手一つで頑張ってきた。
離婚さえ成立すれば、
娘達の学費や生活費は分担になる。
だからもう一息。




ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・食べ物・飲み物 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

条件付き婚姻っていうのも、離婚ありきって感じだし。
実際に離婚するとそんなに面倒なら、フランスは事実婚が多いってすごく納得。
でも、>2人の結婚が破綻してから彼女は、
お金の掛かる2人の子供を抱えて
女手一つで頑張ってきた。
それ、とっても不公平よね。
その辺も財産分割のときに考慮してもらえるのかしら。

Y子さんに幸あれ。

| 愛されている妻 | 2016/02/27 12:39 | URL |

妻さま

v-439 フランスで条件付き婚姻が増えているのは、
親の離婚騒動を見て来た子供達や、離婚経験者の再婚が増えているからだと思うの。
たとえ浮気・DV・散財etc…一方に離婚原因があったとしても、財産分割は平等。
腑に落ちない事が多いけれど、あれだけ大量の離婚訴訟を裁くには、ケースバイケースを見る余裕無いのかも知れないね。
取り敢えずY子ちゃんは、子供たちに関する支払い証明書や領収書は全部取っておいているの。
多少は考慮されるんじゃないかな。
フランス人とフランスで結婚を考えている人には、フランスの法律をよくよく知った上で決心して欲しいわ。
愛と金は全く別物のフランスで、愛があっても乗り越えられない物は有るのよ。

やっぱり、夫婦永遠に仲良しが一番!!!!!!

| pcommeparis | 2016/02/28 09:22 | URL |

財産をきっちり分ける、と言うのはこちらも一緒です。
私の友達も最近離婚を考えてて、色々準備しているみたい。
仕事を以前やってた事があるから、仕事を持つのは多分問題ないと思いますが、もし私だったら、こちらの仕事の経験がないので、それがまず難しいだろうなぁ、と思います。
Y子さん、頑張って下さい!!

| ree | 2016/02/29 17:17 | URL |

reeさま

アメリカの離婚にも、
慰謝料みたいな物は無いんですか…。
フランスだと完全に裏切られ損。
離婚は損得ではないと思うけれど、
直接の離婚原因作った方には、何の制裁も加えられないなんて…、納得できない!

Y子ちゃん、母国語がフランス語の超ケチ守銭奴なフランス人夫相手に大健闘中です。

| PcommeParis | 2016/02/29 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/335-6a56837e

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD