PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒルトンの獣医さんから聞いた哀しいお話し

バカンスシーズンになると、
ペットの路上放置が頻発するフランス。

高速道路をうろつく動物がいる場合、
一応は電光表示板に
【 路上動物要注意 】
と表示が出るけれど、
まあ、彼等の運命は想像つきます。

クリスマスプレゼントに貰った
子猫や子犬飼ってみたら
世話は焼けるしバカンス行きたいし…、
なんて理由で置き去りにされる現実。
餓死や轢死は当然承知でしょう。

動物保護団体 SPA
から時々送られてくる会報に
2015年に保護された犬猫の数が、
43,000匹!とありました。
これって、
多いの?少ないの?
日本にはどの位いるのか、
知りたくなります。

話は変わって…、

ヒルトンのホームドクターB先生は、
パリ獣医学校で教鞭をとる
動物行動学の権威 兼 街の獣医さん。
フランス北部でペット養老院
ボランティア経営もしています。

その彼に、
日本のマンションは動物禁止なの?
と聞かれました。

何故そんな質問をしたかと言うと、
帰国する日本人のペットを今まで
何度か引き取ったから
なんだそうです。
去年は
2家族から大型犬を2匹、
引き取って新しい家族を見つけた、
と言うことです。

大切に育てたラブの子犬と
たったの3年で生き別れですか?
期限付きでフランスに住む方には
こんなに哀しい別れが訪れるって、
思いもしませんでした。

私なら耐えられないな…。

やれやれ良かった。
自分は取り敢えず一応
10年物の滞在許可証あるし、
そもそも在住理由に期限ないし、
ヒルトン

君を手離すなんて考えらない。

でもどうしよう。
万が一在住理由を失ったら…。
イヤ!
そうなったら猫の親権奪い合い、
それだけは勘弁です。
クワバラクワバラ。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 動物達 | 16:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひっどーい!!
日本人の話ですが、期間を決められて滞在しているのなら、飼う時に帰る時の事を全く考えないで飼ったんでしょうね~。
そう言う人は私、許せないんです。
本当に無責任。
いらなくなったから、飼えなくなったから手放すって信じられない。
そりゃ子供が生まれてアレルギーがあるから、とか、うちのデミアンみたいにオーナーが無職&ホームレスになってしまって、なら分かりますけど。
娘と息子が言うんですよ。
自分のアレルギーが酷くなっても(息子は軽いわんこアレルギー持ちでCOCOを飼い始めて判明しました)絶対手放さない。
自分が注射をしてでも最後まで飼う、って言ってますよ。

| ree | 2016/02/15 21:53 | URL |

reeさま

e-259 チャー君ニコちゃん、
二人共、泣ける事言ってくれる〜。
こういうファミリーに出逢える動物は、幸せだなぁ。

B先生にラブを託したご家族の諸事情は知らない私も、
ラブ達は、本当に可哀想。
そのご家族のお子さんの心にも、一生残るでしょうね。

B先生は、せめて愛犬のその後の様子を
メールで尋ねて欲しかったと言っていました。
うちでもreeさんのご家族同様、
動物は割り切って飼える存在ではなくて、
大切な愛しい家族の一員として、責任を感じます。

人によってはペットって、
時々話に聞くところの、現地妻的な存在なのかな。
でも動物は飼い主を選べないけれど、
人間なら、相手に滞在期限がある事は分かるのだから、
動物とは少し(かなり)違いますね。


| pcommeparis | 2016/02/16 11:26 | URL |

うん、期限付きで外国に住む人は動物を飼う時によほど慎重に考えてもらいたい。
日本のマンションでも、動物を飼える物件は必ずある。
ペットを家族と考えるなら、本気で飼えるマンションを探すはず。
それを手放してしまうとは、「めんどくさい」気持ちがあったんじゃないかと疑うわ。
昨年、カナダ人のご主人の転勤で日本に戻ってきたブログ(今はやってない)の友達が、マンション探す時の条件を挙げていたのを思い出したけど、インターナショナルスクールのバス路線に近いこと、犬が飼えること。この2つは何より大事な条件だったもの。
それが普通だよね。
クリスマスなどのギフトにあげて、飽きたら捨てるなんてもってのほか!!!
私は自分の年齢を考えると、最後まで面倒見るのがそろそろ難しいかなって思うくらいだし。

ヒルトン、幸せだね〜e-266

| 愛されている妻 | 2016/02/16 13:45 | URL |

妻さま

v-286 日本のマンションて、どうしてペット禁止が多いのかな?
賃貸なら兎も角、分譲なのにダメって、とーっても疑問。
でも、探せばちゃんと見つかるのね。
期間期限付き滞在と分かっていて動物を飼う人は、やはりペットを現地妻と同じに考えているんじゃないかな。
在住中の生活が潤えば良いと、割り切っている?
私にはそう言う考え方が全く理解出来ないけれど、期間限定だからこそ余計に相手が愛おしく思えるんだよって、実際に現地妻やっていた友達が昔々、言ってたな〜。
でも、恥を忍んでB先生に託すだけマシ。
路上に置き去りにする奴らは、言語道断!
必殺仕事人に仕置きをお願いしたいのだわ。

> 私は自分の年齢を考えると、最後まで面倒見るのがそろそろ難しいかなって思うくらいだし。
それそれ!私も考える〜。
夫に「悪いけど、お先に逝かせてもらうから。」と言っている私も、ヒルトンに対しては、この子より1日でも長生きしなきゃって思うもの。


| pcommeparis | 2016/02/16 14:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/334-8f430aaa

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD