パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスのスキー事情

vacances d'hiver 冬休み
始まりましたね~。



通称 vacances de ski スキー休み
スキーへ行くの為のバカンス
と言う印象が強い冬休みです。

確かに vacances de noël が終わって
始業してまだ一ヶ月ですよ。
雪のコンディションに合わせてある
としか思えません。

ノエルは全国民の一斉休暇なので、
スキー場は家族連れで混み合います。
雪はあったらラッキーって感じかな。

冬休みは家族連れに加えて
子供のスキー合宿や若者のグループで、
ゲレンデは大賑わい。

スキー人口の集中を和らげる為か、
国内が3つのゾーンに分けられ
バカンスが一週間ずつずれています。
賢いですね。

今年の先発隊は zone B
Aix-Marseille, Amiens, Cean, Lille,
Nancy-Metz, Nantes, Nice,
Orléans-Tours, Reims, Rennes,
Rouen, Strasbourg
2月7日~2月21日。

お次が zone A
Besançon, Bordeaux, Clermont-Ferrand,
Dijon, Grenoble, Limoges, Lyon,
Poitiers
2月14日~2月28日。

後発は我等が zone C
Créteil, Montpellier, Paris, Toulouse,
Versailles
2月21日~3月6日。

上記の地名は、
フランスの教育機関を区分する
アカデミーの名称です。
観光で有名なカンヌやアジャクシオ、
F1で有名なル・マンなど
知った名前が抜けているけれど、
御心配なく、
皆ちゃんとバカンス取ってます。

各アカデミーの休暇によって
各スキー場の人口密度は変わります。

エックス-マルセイユ・ニース組は、
近場の南・南仏アルプスに殺到。

リヨン組は北・南アルプス両方に近く、
分散度が高いです。

ボルドー組ならピレネーが密度高。

パリ組は北アルプス。
高級リゾートの【 les 3 Vallées 】
Val Thorens・Courchevel・Méribel
家族的な La Clusaz
スノボ族が喜ぶ Tignes・Les Arcs
目指す人は多いです。
ブール・サン・モーリッツから
アクセスいいしね。

他にもあるある
大規模中規模小規模スキー場。
パウダリーな自然の雪質で、
スキー天国なんですよ、フランスは。

一般中流階級の仏人家庭の子供は
家族や合宿でスキーに行くから、
何気にみんな滑れるお国柄。
それで学生にもなると、
友達同士でスキーへ行く機会も…。

しかしテニスと違って、
スキーは高速で移動するスポーツ。
一緒に行っても普通に滑れないと
一人置いてきぼり。
それが嫌なら、
滑るしか無いって事です。

因みに私達が行く山には
医科歯科大学の学生が、
合同合宿に千人単位で押し寄せます。
昼間は白衣で滑ったりしている彼等、
大酒浴びた夜はスキー場の施設を
盛大に壊してくれます。
オイオイ…。

雪不足が悩みの今年は今の所
人工雪機が頼みなので、
雪質はパウダリーに程遠いけれど、
雪があるだけまだマシ。

外気がマイナス2度を下らないと
稼働出来ない人工雪機。
こうも暖冬では人工雪すら作れんわ。

でもバカンスに合わせて、
やっと降りました。

積雪情報はコチラ

今も昔も人気の Chamonix は、
行ったことないけど
とても素敵だと聞いていています。

宿泊施設からゲレンデへ行くに
重いスキーを抱えてバスに乗る、
と言う面倒な欠点があっても
一度は間近で見たいモンブラン。

それでも
私のような横着者には、
①スキー靴履いて部屋を出て
②エレベーターで下に降りて
③外へ出たらそのままスキーで
つーっとリフトへ行ける

のが理想的。

どの山へ行くにしても、
なるべく冬休みの時期を避ける!
これ、鉄則です。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここに住んで一番恋しいのがスキーなんですよ~。
でももう20年近くやってないから、いざチャンスがあってもしないだろうなぁ。
筋肉痛がハンパなさそうですもん。

| ree | 2016/02/08 19:13 | URL |

reeさま

v-223 確かに…。
今年、5年振りにちょっと滑ったんですが、
体のあちこちがガタピシ言いました。(笑)
なんか、もう壊れる寸前て感じ…。
壊れる前に止めて良かったです。

| pcommeparis | 2016/02/10 23:21 | URL |

ノエルのお休みの後に、スキーバカンス2週間?
そんなのがあるんだ!
フランス人、すごいな〜!!!
しかも、3交代で休むって合理的!
pcommeparis家では別荘買って、2週間だけでは物足りないでしょ?
夏と冬と別荘があって、我が家とは別世界!!!
なんとも羨ましい〜〜〜!

| 愛されている妻 | 2016/02/11 13:57 | URL |

妻さま

v-441 v-441 v-441
> ノエルのお休みの後に、スキーバカンス2週間?
そうなの。フランス人、休み過ぎ。(笑)
だけど学校休暇中に実際休めるのは、小中高生と先生方。
私の山の友達、要するに、学校休暇毎回にずっと山に居られる人って、
無職か教師の何方かが殆どなの。

残念ながら、私は今月灰色雲のパリに留まるわ。
娘が友達と日本へ行くので一緒に行こうとしたら、
邪魔者扱いされちゃったよーん。
く〜〜〜!悲しい。

| pcommeparis | 2016/02/13 11:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/333-1dfdb4d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT