パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年のご挨拶



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ついでにこちらもポチッとして下さると、
お年玉貰うみたいに嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


Noël の会食は夫の両親の所。
パパさんママんさん・
義弟とそのパートナー・
叔父さん叔母さん・
夫と娘と私の9人で。

メニューは、


シャンパンでアペリティフ

貴腐ワインでフォワグラ

巨大な雉の栗ファルシーロースト
付け合わせは、
プレーンポテトパンケーキと
星型に型抜きした人参グラッセ
赤ワイン

チーズと各自のお好みワイン、
(赤もいいけど貴腐ワインも合うしね)

チョコレートシフォンケーキベースの
ブュッシュ(X'マスロールケーキ)
プチフール

コーヒーと食後酒


この中で私が用意したのは、
妻さまのポテトパンケーキ
人参グラッセ
シフォンケーキのブュッシュ。

会心の出来だったのに、
写真撮り忘れたアホです、私。

南仏の夫の義兄の所で迎えた新年。
メンバーは義兄夫婦と私達夫婦に
友達5人を加えた9人だけ。

超グルメな大晦日メニューは、


Krug

フランス産キャビア
鮭の燻製刺身風
茹でポテトクリームの添え


仔牛のソテー
タグリアテルのトリュフ和え


チーズ各種

木苺のミルフィーユ

コーヒー
ショコラ
プラムのリキュール


カウントダウンの後にした
本格的な連発打ち上げ花火は、
遠くからも大歓声が上がる程
かなり本格的な演出だった記憶が。
久々の飲み過ぎ

目覚めて思った事
それは…、
お茶漬けが食べたい。

年末の飲み過ぎ食べ過ぎが、
胃に響く新年です。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!



| パリのイベント | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございますv-457

わぁ、すごい!
pcommeparisちゃんのご主人様ご家族は本当にグルメよね〜。
唯一の共通点は、クリスマスターキーのスタッフィングが栗を使っていること。
いいな〜、フォアグラ。
いいな〜、キャビア。
いいな〜、トリュフ。
いいな〜、シャトー・マルゴー!!!!!!!!!
pcommeparisちゃんの会心の出来のブッシュドノエル、見たかったな〜〜〜!

今年もよろしくお願いします。
せめて、トリュフの香りだけでもかぎたいっ!

| 愛されている妻 | 2016/01/03 06:28 | URL |

妻さま

こちらこそ、
おめでとうございます。

折角のブュッシュ、写真を取り忘れるなんて、バカアホマヌケ。
食事のメニューが重いから、シフォン生地で作ったら大ウケだったのに。

グルメもいいけど、年末は胃がもたれてもたれて、今はトリュフも匂いだけでいいやって気分よ。

でもキャビアは別腹ね。
あれは、なんと言ったらいいのかな…、
貴重さも手伝って、
世界一有難い美味
なのよね。

義兄夫婦の所へ行かないと、
絶対に食べられません!!!

今年も宜しく〜。

| PcommeParis | 2016/01/03 18:41 | URL |

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごいお料理の量ですね~。
お邪魔したいくらいです。

私もクリスマスディナーから帰った夜はお茶漬けを食べたんですよ。
それとお正月、焼きおにぎりを作ってしまいました。
こう言う時、やっぱり自分は日本人だな、って思いますね。

| ree | 2016/01/04 20:36 | URL |

こんばんわ

うひゃ~めっちゃ豪勢ですね!全部一度も食べたことありません・・・
(ワインはアルコールがダメな私には過ぎたるものですが)
ちなみに今回の帰国でインドワインをお土産に持って帰りました。
ほぼ義父しか飲まない妻一家ですが、満足いただけたようです。
(フランス産ワインと比べると足元にも及びませんが・・・)

| こーでぃ | 2016/01/05 17:13 | URL |

reeさま

おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします〜。

お茶漬け!!!
ですよね。
やっぱり食べたくなりますよね。

なんかこう言う時に、日本人の自分をヒシと感じませんか?
日本米は心の友です。
だって、お茶漬けもおにぎりも、これがないと出来ないもん!

| PcommeParis | 2016/01/06 05:52 | URL |

こーでぃさま

インドでワイン?
インドでワイン作ってるんですか?
知らなかった〜!

こーでぃさん、アルコールダメなんて健康的でいいですね。
ロードバイクでトレーニングしているし…。
少し見習わないと、自分。

年末年始は日本でゆっくり過ごせましたか?

本年も宜しくお願いします。

| PcommeParis | 2016/01/06 06:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/327-4108090e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT