パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天然酵母で作ると、パンがグルテンフリーになるって本当?

南仏アルプスに来ております。

ネット環境が悪くて
ブログの更新もままならず、
ランキング転落中。

少しでも歯止めをかける為に、
皆様の愛あるONEクリック
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


この近くの村にある
天然酵母使用の有機パン屋さん

天然酵母って言うのは、
小麦粉に水を加えて発酵させた
イースト菌で、
市販の粉イースト菌を使うと
2時間程度で済む発酵過程が、
天然酵母だと半日以上かかる。

石のカマド↓で焼くから



焼き時間も数倍長い。

てな訳で、
店は週三回、
夕方3時間しか開かない。

全てが手作業で
作るのがえらく難儀なのに、
マダムは情熱を傾け
パンを作り続けている。



種類が数ある中で
セーグル粉のパンは、
天然酵母がグルテン組織を破壊し
グルテンフリーになる

ってマダムが言うんだけど、
ホンマかいな…。

真偽の程は不明だけれど、
グルテンに弱い夫がドカ食いしても
本当に大丈夫だった。

少し酸味があって、
フランス産の濃厚なバターや
チーズに良く合うんだなこれが。

大行列ですぐ売り切れちゃう
入手困難なパン。

明日頑張って並んで来ます!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に?
でも天然酵母は私はハードルが高過ぎます!!
捏ねるのだってマシーンに頼っちゃってますしねぇ。
でもおいしそう!!

| ree | 2015/12/28 18:47 | URL |

reeさま

パン焼き器いいなぁ。
欲しいなぁ。
でも確かにこの天然酵母パン、
マジで美味しいです。
でも作り方聞いたら想像を絶する面倒臭さ。
休暇中オンリーの楽しみになりそうです。

| PcommeParis | 2015/12/29 15:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/325-22e5fdef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT