パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏アルプスは今日も青空

木曜日の早朝にパリを出発、
南仏アルプスに来ました。

高速道路を6時間、
夜が明けて…見れば



パリ・リヨン・は濃霧の中。
景色は殆ど見えません。


グルノーブルに近づくに連れ
霧が晴れてきました。

南仏気候の境界線を超えた先は、


快晴の青空

この境界線は
春夏秋冬問わずはっきりしていて、
此方側だけ晴れの事が多いのです。

北アルプスのスキー場は
スキーファンには魅力的なんだけど、
何と言っても寒い!!!

氷点下15度の日に
乗ったリフトが15分間停止した時は、
流石に凍りましたもん。

やっと動いたリフトが終点に着いても、
ちゃんと動けなかったくらい。

その点ここはいつも青空。
太陽を背負って滑れます。

それに簡単なゲレンデが多くて
体力の落ちた私には気が楽。

本日の気温、
日向20°C
日陰2°C!

さあ、今日もテラスでランチするぞ~。
明日パリに戻ります。

: 一週間後にスキーシーズンは開幕しますが、今の所雪がありません。
どうすんねん!

ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 12:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スキー良いですね!

もう何年もしていません。たぶん滑れなくなってるだろうなぁ。
自転車始める前は、スキーに夢中だった時期もありますが
ちっとも上達しませんでした(笑)
こっちに来たらますますスキーから遠ざかる一方ですねぇ・・・

| こーでぃ | 2015/12/12 17:49 | URL |

こーでぃさま

v-223 そう言えば私が通うこの山も、
夏場のゲレンデはマウンテンバイク天国、
道路はロードバイク天国なんです。
体力的には、自力で登るロードバイクが断トツきついでしょう。
虎視眈々とロードバイクでデビューを狙っているんですが、
まず鍛えて、お金貯めて最軽量のフレーム買わないと無理!

> こっちに来たらますますスキーから遠ざかる一方ですねぇ・・・
ははは、確かにインドでスキーって聞きませんね〜。(笑)

| pcommeparis | 2015/12/13 23:36 | URL |

今年はどこも暖かいみたいですよね。
私の実家でも今年は寒いけど雪はまだ・・・って言ってました。

こちらは今日も28℃で、掃除機をかけると汗びっしょりになっちゃいます。

| ree | 2015/12/14 19:24 | URL |

reeさま

v-276 > こちらは今日も28℃で、掃除機をかけると汗びっしょりになっちゃいます。
げ、、、28°C?マイアミの季節は今夏ですか?
標高1600mの南仏アルプスでは、日向に限って25°Cまで上がったけれど、
日陰では水が凍ってました。
寒いなら雪よ降れ…って感じです。

| pcommeparis | 2015/12/15 00:33 | URL |

へ〜、気候の境界線なんてあるんだ!
やっぱり山(アルプス)が関係してるのかしら。
日本も山のせいで、日本海側と太平洋側は冬のお天気随分違うもんね。
前に冬の伊豆高原(シャボテン公園)に行ったらものすごい濃霧で、「懐かしい!」と夫が言ったわ(笑)。

冬もスキーをしに別荘に行くのね。
高速を6時間!!!
やっぱりうちは別荘は無理だわ(笑)。

| 愛されている妻 | 2015/12/16 13:25 | URL |

妻さま

v-70 この境界線、見事にくっきりはっきりしているの。
青空が広がる南仏気候は本当に気持ちよくて、8時間ドライブしても行く価値はあると思うんだけど。
フランス上空の気圧の変化は大西洋からやって来るので、何が関係しているのか良く分からないなぁ。
南仏特有のミストラルと言う冷たい強風は、山の所為。
幸い南仏アルプスにはミストラルが吹かなくて、本当ありがたいわ…。

濃霧に郷愁の意を抱く夫さまって、正真正銘の英国人らしい英国人なのね。
人其々、郷愁の念の素が違うのは面白いね。
私は何に故郷を思うか…、考えちゃうわ。

| pcommeparis | 2015/12/17 18:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/323-1f61217a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT