パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本文化紹介月間

多くの被害者・被災者を出した東日本大震災から一年が経った。

黙祷…

ここ数日、ラジオのニュースチャンネルでは日本の話題が絶えないけれど、特に「FUKUSHIMA」を頻繁に耳にする。

カルバドス地方の民間放射能汚染研究所
【ACRO】
が独自に行った尿検査の結果、
福島の原発から半径200kmまで離れた地域においても、
被爆(特に子供達)が進んでいる事実が判明したそうだ。

ACRO
詳しくは こちらのサイトをご覧下さい。

フランス各地で、復興支援イベントが催される。
何処でも、在仏日本人達が頑張っている。

そんな中、我が街の市営図書館でひっそりと、
《 日本文化紹介月間 》
が設けられていた。



写真展・映画や書籍の紹介・芝居・剣道の実演をはじめ、
初心者向け囲碁の手ほどきなどが予定され、
子供向けの語り部・折り紙・紙芝居もある。

図書館勤務の、
フランス人にしては非常に物静かで控えめな、
一寸浮世離れした面々を思い浮かべて嬉しくなった。

日本贔屓な彼・彼女達が発起人になって協力しているに違いないと思う。

彼らの考える日本は、
実際の日本と微妙にずれていたりもする。
でも、
これだけ日本を愛してくれる人達の存在は本当にありがたい。


 クリックに感謝 Merci 

| フランス人 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/32-0cbf9ca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT