パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神風と呼ばないで。【 パリ無差別自爆テロ 】


現場近くのリパブリック広場

悪夢の週末から10日、パリの街は日常に戻った様に見える。だけど人々の心は簡単に元へ戻れない。

テロがあってから、記事を書いては消しを繰り返し、ブログの更新が出来ずにいた。

日本でどの様に報道されているかを把握していないので、殺到する友人達からの無事確認連絡に、上手く答えられなかった。ただひたすら、心配してくれる友達に感謝していた。

フランスでは自爆テロリストをKAMIKAZE と呼ぶ。フランス語読みの発音だから カミカゼ ではなくて カミキャズ になるのが紛らわしい。でも語源は言うまでもなく、大日本帝国の神風特攻隊なんだよね。

フランスの報道で カミキャズ を聞く度に、違和感を覚える自分がいる。

アッラーの名において自爆するイスラム過激派のテロリストは、日本の特攻隊員が、当時神様と崇め奉られられていた天皇陛下に命を捧げたのと似てはいなくないけれど、特攻隊員からは敵への憎悪が殆ど感じ取れない。

実際に戦争へ行った人達から聞かされた話と、読み漁った大戦物から得た知識に依ると、誇りを重んずる日本では、赤紙に従う以外道の無かった彼等にとって特攻という自殺行為は、親や家族へ対する究極の愛情表現だったらしい。

すると先日、元フランス軍指揮官のおじさんがテレビインタビューで、私の中のモヤモヤを晴らすのに的確な発言してくれた。

イスラムの自爆テロリストはカミキャズではない。カミキャズの標的はあくまでも軍人軍艦だった。カミキャズは一般人を狙わなかった。このカミキャズと言うのも、本来はカミカゼが正しいわけで、君達の認識は根本から間違っている。

本当にその通り!
メディアを指摘したこの発言は上手くスルーされてしまったけれど、私は思わずテレビの前で、手を打ってしまった。

家に閉じ籠るつもりなんて更々無い。かと言って、狙われているのは一般市民なので、パリにいて気を付けようの全然ないのが真剣に怖い。

シリア難民の殆どが若い男性で、テレビカメラに向かって嘲笑を浮かべ中指を立てたりしていても、政府は何の確認もせずに迎え入れ、結果4000人の危険分子が、フランスへの入国を果たしたと言われている。

フランス警察にマークされている危険分子は、一万人を裕に超えている。

確実に神風特攻隊員と違う観念で動くイスラム過激派のジハード戦士。この先彼らがどんな非道なやり方で一般人を狙って来るのか想像すら出来ず、普通に暮らすしか無いのがもどかしい。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| その他 | 14:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな風に言われているなんて、日本人として憤慨に思います。
テロと特攻隊を一緒にしないで!!
そう言いたくなりますね。
元フランス軍指揮官のおじさんが言っている事は正しいのにスルーされちゃうって・・・悲しいですね~。

| ree | 2015/11/23 20:34 | URL |

reeさま

v-41 ですよね〜。
だけどよく物事を分かっていらっしゃるこのおじさん、よっぽど興味を持って、神風特攻隊の事をお調べになったのだろうな、と思います。
ま、カミカゼ(カミキャズ)という響きは、確かにフランス語にしっくり馴染んじゃって、違和感ないんですけどね…。

| pcommeparis | 2015/11/24 09:42 | URL |

うん。そういう”特攻”行為はそれまでの人類の歴史になかったって読んだことがあるわ。
自分の命を捨ててまでって行為は崇高な感じがして、崇める向きもあるんだろうけど。
でも、絶対に間違ってる。

前のテロの時はターゲットが出版社だったけど、今度は一般市民だものね。
自分が殺されてもおかしくないって、本当に恐ろしい。
気をつけてねって言いたいけれど、気をつけようもないなんて。
とにかく、pcommeparisちゃんとご家族の無事を祈ってるわ。

| 愛されている妻 | 2015/11/24 12:25 | URL |

妻さま

v-41 うん、絶対に間違ってる。
大日本帝国のお偉いさんは、とんでもないことを思い付いて実行させたわ。
あれは明らかに権力執行の殺人だもの。
皆がどれだけ嫌だったか、考えるだけでホント泣ける。
それに比べてテロリストは、志願して事に及んでるんだよね。

> とにかく、pcommeparisちゃんとご家族の無事を祈ってるわ。
ありがとう。無事は無事なんだけど……、
娘がテロのストレスに負けてて、学校に行きたがらないの。
気持ちはすごく分かるんだけど、このまま不登校が再発しないかと心配。

| pcommeparis | 2015/11/24 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/317-8d2048ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT