PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森で宝探し

秋晴れの日曜日、
紅葉を見に森へ行きました。

久し振りの青空!

今年は枯葉がなかなか落ちず、
赤黄茶色に染まった葉が
木の枝に頑張っています。

去年は、
染まったと思ったら散ったけれど、
これって天候のせい?
ですよね。

お目当のイチョウ並木。

「葉っぱが金色に輝いていて綺麗だなぁ。」
と呟く夫。



その横で、
「やった~!今年も豊作だ。」
とほくそ笑む私。

だって、これですから~。


夫婦2人、
それぞれが違う理由で心満たされた
秋の週末でありました。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの街 | 16:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色づいたイチョウが見れるっていいですね~。
ここでもほんのちっぴり色づく木がありますが、枯れたように茶色になるだけで黄金色にはならないですから。
紅葉探しの森へのお散歩、いいなぁ~。

| ree | 2015/11/03 22:15 | URL |

reeさま

いやもう本当に、今年の紅葉は見事なんです。
でも、「こんなに綺麗なのは珍しいよね〜。」
なーんて夫と話しながら歩いていた私が、鈴なりの銀杏の実を見た途端、葉の色より実にウットリ。
色気が食い気に負けた瞬間を、夫にしっかりと指摘されました〜。
銀杏の実を食べるのは日本人だけなのか、毎年大漁御礼状態です。

| pcommeparis | 2015/11/03 22:53 | URL |

あぁ、今年もその季節ね!
ブーローニュの森の銀杏って...なんともミスマッチな感じがするんだけど。
銀杏を食べ物として認識する日本人ならではの感覚かしら。
おしゃれなパリのpcommeparis家が、今はあのニオイがすると思うと...(笑)。
いちょうって普段はそれほど目立つ木じゃないんだけど、秋になると通りが金色になってそれは華やかで。
また、夕陽が一層黄金色にしてくれるんだな〜。
東京・横浜っていちょう並木の通りが多いけど、近年はその落ち葉と銀杏が滑って危ない&掃除が大変と嫌われて、どんどん切られているみたい。
残念だわ。

| 愛されている妻 | 2015/11/04 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

> 東京・横浜っていちょう並木の通りが多いけど、近年はその落ち葉と銀杏が滑って危ない&掃除が大変と嫌われて、どんどん切られているみたい。
v-12v-356
v-293v-359
そんな〜。
風情のある(そして美味しい)イチョウの木を切るなんて...。
街中総出で、落ち葉と銀杏拾えば良いのに〜。
そしたら全家庭の茶碗蒸しに入るのに〜。
目覚めてくれないかな、横浜市民。
それとも今時、銀杏を欲しがる人はいないのかしら。

ニオイの方は経験で学んだから、今は対策バッチリよ。
実の処理作業は、マスクにビニール手袋・シャワーキャップ装備の上、中庭で。
カスは直ちに集合ゴミ置き場へ。
管理人さんには悪いけど、これで我が家は安泰なの。
森で拾う時が一番厄介かな。
あの姿は絶対に怪しいから!!!(笑)

| pcommeparis | 2015/11/04 08:51 | URL |

>それとも今時、銀杏を欲しがる人はいないのかしら。
うん。そういうことみたい。
だから、銀杏のなる雌株が特に嫌われていて、銀杏並木でもほとんど雄株ばかり。
古い木が切られるのを見ると悲しいわ。

| 愛されている妻 | 2015/11/04 13:39 | URL |

妻さま

v-275 えーっ、それはショック〜!
焼き銀杏はビールのお供に最適なのに。
私の知らないうちに、日本人の感覚が変化しているのかしら。
昔の人は、古い木を大切にしていたけれど…。
でも確かに、銀杏の実のニオイは堪らないわね。(笑)

| pcommeparis | 2015/11/04 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/314-72e22c87

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD