パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

男の料理「仔牛肉のブランケット」。毛布の事ではありません、あしからず。

夫は時々、
本格的なフランスの家庭料理を作る。
この度の作品は、
Blanquette du veau 仔牛肉のブランケット

シャトルシェフの中鍋で、
みじん切りの玉ねぎをオリーブ油で炒め、
仔牛肉を投入して表面を焼き、
ジャガ芋・人参・丁子・月桂樹葉を投入、
塩胡椒して食材が被る程度に水を浸し、
チキンブイヨンキューブを投げ入れ、
グツグツと10分間加熱。

これをシャトルシェフに設置して
就寝、お休みなさい。
翌朝、
溶き卵に小麦粉を混ぜて加え加熱したら、
その後もう一度シャトルシェフに設置。

注)シャトルシェフについてはコチラ を見てね。


私はお米を炊いただけ。

豪華ランチになった。

肉を全部食べた後の残りは、
翌日ミキサーでスープにして完食

シャトルシェフを使ったついでに、
ハイナニスチキンライスも作ろう。

シンガポールの友達が送ってくれた
ハイナニスチキンライスの素
シャトルシェフで上手くできるかな~。



お米に芯が残ってしまった。
やはり、炊飯器を使うべきだった。
と少し後悔。
でも、
作るのが面倒なチキンライスも、
それっぽく手軽に味わえるんですね。



シャトルシェフで勢いづいて、
只今カレーを調理中。


【 おまけ 】
下ろしても下ろしてもまた上って来ては
しつこくシンクの縁に寝そべる、
料理中に非常~に邪魔な彼。
ヒルトンどいてーーー!





ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブランケット・ド・ヴォー、美味しそうだわ〜!
へ〜、お昼からすごいご馳走だわ〜。
卵に小麦粉混ぜたってどういうこと?

とかとか、いろいろ思いながら読んでいたんだけど。
最後のヒルトンの写真で全部吹っ飛ぶわ!(笑)
それ、思い切り邪魔だし!
そもそも、どうしてわざわざそんな幅の狭いところで寝るのかしら。
それが猫なんだわ〜(爆)。
きっとママンがキッチンにいるから、気を惹きたいのね!
可愛いやっちゃ♪

| 愛されている妻 | 2015/11/01 12:55 | URL |

妻さま

v-529 そーなの、昼からイキナリこれ。
その理由は、
夫が在宅で仕事するようになった事と、
大学生になった娘が、肉を食べなくなった事。
夕飯がベジタリアンかお魚になって、必然的に肉食ランチなの。
お昼にガッツリ食べるのも、そろそろ慣れてきたけれど、
毎日昼から飲んじゃうのが困りもの…。

ヒルトン、猫らしいよね〜。(猫だし)
ラグビーW杯の決勝観てた時は、テレビ代の上に寝てくれて、
画面の下の方が見えなかったわ。

卵と小麦粉は、溶き卵に煮汁を加えた物に小麦粉を溶かして、スープに混ぜていたみたい。
本当はクリームも入れる筈なんだけどなぁ、
夫がご機嫌で作っていたから、黙ってた。(笑)

| pcommeparis | 2015/11/01 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/312-a1f61fe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT