パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリの北駅でインドする

Toussaint のバカンス。

友達にドーヴィルの別荘へ招待された娘をサンラザール駅に送りがてら、
私達は北駅のインド人街へローティプラタ を食べに行く事にした。

ノルマンディー地方への玄関サンラザール駅は、
バカンス初日の土曜日午前11時半、バカンス客でごった返している。

ビデオモニターでホームを確認。

パリの駅はホームが沢山あるにも関わらず、
サンラザール駅には27ホームある
ホームNo.が表示されるのは出発5分前!
あの人波の中指定車両に辿り着けるか結構焦るんだけど、
乗り遅れる人いないのかな~。

北駅周辺は今日もインドだった。
街並みは古いパリなのに人や店舗はインド一色って言うか、
色鮮やかなインド色。

そこで目指す店はいつものパキスタン系インド料理

Muniyandi Vilas
207 Rue du Faubourg Saint-Denis
75010 Paris

入って座ってまずはチャイ。



ミルクで煮出したインド紅茶は甘っ~!でも美味し~!
お水もチャイも、インド風に金属の容器で出て来る。



私が注文したのは、ローティプラタ(ここではパロッタParottaと呼ばれます)のミニベジタリアンセット3€80にパロッタ1枚2€をおかわり。

夫は、パロッタの肉じゃがカレーが詰め7€80を食べたけれど写真忘れた。

店先ではおっちゃんがひたすらタネを伸ばして丸めを繰り返し、
その横では生パロッタ君達が焼かれるのを待っている。



もう一枚おかわり…と思っても、油が結構使われているから後からズシっと胃に来るパロッタ。
今日は2枚で止めとこ。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup.
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!


インドご飯の後も、締めくくりはやっぱりフレンチ。

インド人街を2ブロック行けばそこはもうフランス人の街になっていて、
カフェ席を備えたパン屋さん Bichon で、パティスリーとエスプレッソを戴く。
2 rue Cail Paris 10区

| ・アジア料理 | 13:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ホームNo.が表示されるのは出発5分前!
ぜーーーーったい乗り遅れてる人いるから!!!
ヨーロッパに行って、いつもこれには困る。
こっちはスーツケース持ってるし。
変更のアナウンスがあって、慌てて移動したのに、元のホームに入線したり。
プラス、ホーム上で1等車両目指して走る羽目になったり。
新宿は世界でいちばん乗降客数の多い駅だそうだけど、ホームが変わって走る!なんてあり得ないもん。
どうして固定のホームにできないのかしらね?
フランス国鉄に改善プランでも提出したら...嫌がられそうよね(笑)。

ローティプラタ?パロッタ?
初めて聞いた!初めて見た!
パイみたいなもの?
おいしそう〜〜〜!!!
そういえば、パキスタン料理店って言うのも聞いた事ないもの。
インドと一緒くたにされてるのかしら。
パキスタンにとってはものすごく不本意だろうけど(笑)。
>今日は2枚で止めとこ。
なんかね、もうちょっと食べられたかもって感じで、pcommeparisちゃん元気になったんだな〜って。
それがとってもうれしいわ〜〜〜!!!

| 愛されている妻 | 2015/10/26 14:57 | URL |

インド人街ってあるんですか?
こちらはベトナム人街があります(笑)。

私も父ちゃんもインド料理が好きですが、近所にないんですよね~。
子供達はあのスパイスの香りだけで苦手だし。

| ree | 2015/10/26 17:03 | URL |

妻さま

v-29 あっれ〜、もしかして経験者?
乗りそびてなくても、走った経験はありそう…。
JRで普通に出来る事が、どうしてSNCFには出来ないのかな。
ホームを決めるのって、そんなに大変な事?
せめて10分前に表示されたら、少しは落ち着いて移動出来るのにね。

よく映画とかの別れの場面で、駅のホームで見つめ合って抱き合って…なふたりを映すけど、あれ絶対無理。有り得ないから。
あんな状況でロマンチックは出来ないよ〜。
別れを惜しむ暇なんてないもん。

ローティプラタまたの名をパロッタは、
生地が何層にもなっていて、パリッでもなくフワッでもなく、何とも言えない風味があるの。
カレーソース付けて食べると美味しいのよ〜。
シンガポールでは朝ご飯だったけど、パリではランチなの。
一言でインド料理と言っても、数え切れない程種類があるみたいで、
実家の駅前にあるネパールインド料理のレストランでは、ローティを揚げていたの。
私は焼いたのが好きv-343

2kgのおまけは付いたけど、元気になったよ〜!

| pcommeparis | 2015/10/26 18:13 | URL |

reeさま

ありますよ〜インド人街。
中華(ベトナム人)街もあるし、アラブ人街もあります。
モチロン、日本人街もね。

スパイス!
うちの娘はやっと最近食べるようになりました。
でも、ローティプラタは砂糖で食べてます。(笑)

| PcommeParis | 2015/10/26 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/310-107db7b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT