PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

橋本病って言われても…

Bonjour!!!

怠けたおかげで、元気が戻ってきました。
でも、
ずっと日本の母に電話をしないでいたら、
泣かれてしまったpcommeparisです。

母を心配させるのは私の気が重いので、
体調不良を隠したかっただけなのに、
泣かれるとはな~。

その上、この後に及んで
ご無沙汰の言い訳が超多忙。(大嘘)
ここまで誤魔化す自分にもドッと疲れたけど、
こんなんで納得するのか?母。

ところで、
この異様な疲労感は身に覚えがある!
と書いた前回の、今回はその続きです。

それが橋本病
橋本と名前が付いているけれど、
実際は甲状腺機能低下症の事。

バセドウ氏病の方が有名かな。
こちらは甲状腺機能促進症ですが、
どちらも病気を発見した学者の名前なんですね。

甲状腺機能が低下すると、恐ろしく疲れます。
生命には影響ないし癌化もしないらしいけど、
朝、起き上がれないどころではなくて、
手も上げられないくらい疲労します。
肌がくすみ髪はパサパサし、
食べないのに太ると言う
なんともトホホなおまけ付き。
更に気分もどんよ~りしてきます。

30代半ばまさにこんな感じになって、
友人に血液中TSHの値を調べるよう助言され、
早速医者へ行き判ったのが橋本病。

自分の発病年齢は定かではありませんが、
チェルノブイリの事故から10年後のフランスで、
爆発的に流行したと巷では噂されています。

巷の噂は他にも、
1990年前後にマッシュルームを沢山食べた
とか、
(政府の指示で)医者がTSH検査をしたがらない
とか、
思い当たる事ばかり。

無類のキノコ好きの私はパリに来た1989年から、
マッシュルームを皮も剥かずに大量摂取。
今は皮を剥いています。
その頃マッシュルーム生産地の真上を
放射能汚染雲が通ったなんて、
インターネットもなく情報が少ない時代に
誰が知るか。

犯人?

とまあ、
橋本病の原因がキノコかどうかは不明だけど、
キノコは好きだから止められない。
近頃は、
南仏アルプスでキノコ狩りデビューを狙う
pcommeparis。
パリジェンヌを目指しているのに、
意に反して山猿化中。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

Merci beaucoup
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| 健康 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

甲状腺関係は本当に辛いらしいですね。
親友のお母さんがそうなんで聞いて知ってるほどの知識しかないですが。
緩和するお薬とかビタミンとかはないんでしょうか?
少しでも楽に過ごせますように。

私も子供達(特に娘)の事で超多忙で、そんな時は実家に電話も入れず。
その度にちゃんと電話だけはしよう、と思いますが、全然です(苦笑)。

| ree | 2015/10/23 17:14 | URL |

橋本病、wikiで調べちゃったわ。
自己免疫系か〜。ちょっとタチが良くないわね。
しかも食べてもいないのに太るって、どんなバチが当たったんだ?って感じよね。
いまは少しいいようでよかったけど。
これって「気をつけてね」って言いたくても、「どうやって気をつければいいの?」って思うし。
とにかく、お医者さんにちゃんと診てもらって、あまり無理しないでね。
この記事読んだら、私も数年放ってる甲状腺腫瘍(良性)を久し振りに診てもらいに行こうかな?と思ったり...あぁ、婦人科も行かなくっちゃいけないし。
マッシュルームをむくって言うのは初耳!
むくの?どうやって?皮って??

お母様、伴侶を亡くされて弱気になってらっしゃる部分もあるのかもね。
お寂しいと思うわ〜。
北村さんが、「いまなら(娘の)足にすがりついてでも、行かないで〜って言うかも」って言ってたのを思い出すわ。
電話だけはちょっとカラ元気を出して、お母様を安心させてあげてね。
無理せず、がんばれ〜!

うちは今晩しいたけ祭りしたわ(笑)。

| 愛されている妻 | 2015/10/24 14:12 | URL |

reeさま

橋本病ってはっきり言って
「怠け病」にしか見えないんですよ〜。
単に疲労感で動けないだけなんですけどね。
普通は一生薬を飲み続けるんですって。
ありがたい事に私は軽症だから、
薬無しで結構普通に暮らせてます。

母には「忙しくて…」なんて大嘘ついちゃいました。
ただ電話するのが面倒だっただけで、
reeさまのように正当な理由じゃないんです〜。
大反省。。。


| pcommeparis | 2015/10/24 17:01 | URL |

妻さま

そうなの〜。
食べてないのに太って今回も2kg増。
脊椎神経科の医者から体重増加禁止令が出てる私は、
体重増加が直ぐ腰に来るし、踏んだり蹴ったり。
呪われてるとしか思えないわ。
反対のバセドウ氏病だと、
活発になって痩せるんだって。
両方とも病気なんだけど、この天と地の差が虚しいのよね。

>私も数年放ってる甲状腺腫瘍(良性)...
えっ〜、甘く見ないで時々検査して〜!
>あぁ、婦人科も行かなくっちゃいけないし。
そういう自分も婦人科検診の時期をとっくに過ぎてたっ!

>マッシュルームをむくって言うのは初耳!
>むくの?どうやって?皮って??
外側から中心に向けて簡単に剥けるよ。
スルッと気持ち良く剥けるからハマるの間違いなし。

北村さんと一緒で、うちの母も言わないけれど本当は寂しいのかな。
父がいない自由を謳歌するといっていたから
少しなら放っておいても大丈夫と思ったんだけど、
それとこれとは違うのね。
空元気な声で、頑張って電話します、はい。

>うちは今晩しいたけ祭りしたわ(笑)。
しいたけ祭りって…(笑)、Joinしたい〜。

| pcommeparis | 2015/10/24 17:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/309-a625b3c3

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD