PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランス各地に広がる寿司ブーム

パリ西郊外のショッピングセンター内、
カーフールに買い出し。

異文化が入り混じった町にあるので、
色んな食材が手に入る!

フランス人が食べないタコや生のつぶ貝も
大根・椎茸・もやし・生姜なんかも
普通~に売っている。

青果売り場の奥、お魚売り場の隣には



【 寿司売り場 】ドデカく設けられ
その両脇には、



日本食材が並んでいて、
日本料理に必要な食材の基本的な物はある。
酒・醤油・米酢・味噌・ワサビ・海苔・絹ごし豆腐・
アサヒとキリン・日本米・照り焼きのたれ他…。

横で金髪の少女が母親らしき女性に、
今夜はお寿司が食べたいな~。
とおねだりしているのが耳に入った。

一瞬のここは何処?状態。
ハッと我に帰りちょっと嬉しくなりました。

パリから始まった空前の寿司ブームは、
フランス全土に拡大中です。

トンデモ田舎な南仏アルプスでも、
今年は和食材売ってたもん。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アジア料理 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空港でもよく見かけるよね。お寿司。
おいしくなさそう〜って思ってたんだけど(笑)。
でも、カルフールのお寿司コーナーはすごい!
タコが売ってるって、もっとすごい!!!
イタリアでもスペインでも食べるのに、フランスは食べないもんね。
で、そのお寿司っておいしいの??
うちは今晩、お寿司屋さんに行く予定。
羨ましい?(笑)

| 愛されている妻 | 2015/09/23 06:07 | URL |

わー、さすがパリ!おすしの種類も豊富ですね。
アジアンショップじゃなくて一般のスーパーに並ぶ…そんな日が来るなんて、感慨深いです。ドイツにももっと波及してくるといいのにな。

| 麻 | 2015/09/23 10:04 | URL |

うわぁ嬉しいブームですね。
フランスの方々は生魚を食べるんですか?
こちらでは敬遠する人が多いけど、なぜかサーモンとマグロは平気なようです。
すっごい変わったロールもありますしね~。
いやいやこれ、日本のロールじゃないから・・・と突っ込みを入れたくなったりもします(笑)。

| ree | 2015/09/23 16:55 | URL |

Re:

妻さま、

そーなの。
フランスでタコ売ってるのは珍しいでしょ。
生粋のフランス人は食べないから、他民族のフランス人が買うんだろうな。
日本人も買うよね。
こんなに美味しい物食べず嫌いで、勿体無いわ。
カーフールのお寿司のお味は…、
ナンチャッテ寿司の中では許せるかな。
酷いのあるもんね〜。

今夜はお寿司屋さん!いいな〜

| PcommeParis | 2015/09/24 14:51 | URL |

Re:

麻さま、

大きい寿司コーナーと和食材売り場があるカーフールが、パリの日本住民の多い地区じゃなくて、郊外で日本人を殆ど見かけない地区にあるのが驚きです!
お寿司がこんなに普通に流通するなんて、10年前には考えても見ませんでした。
ありがたや〜。

モルちゃんのケージの色々、ありがとうございました!!!

| PcommeParis | 2015/09/24 14:57 | URL |

Re:

reeさま、


あっ!分かります!
お願いだから、これを寿司とは呼ばないでくれる?
って巻き物、ありますよね〜。
それと、フランス人は違いが全然分かって無いけど、オニギリも寿司扱いされてます。

以前は生のお魚なんてとんでもない!と言っていた人達が、どんどん寿司に流れてます。
夫の両親まで、手を出すようになって驚き
嬉しいですよね〜。

| PcommeParis | 2015/09/24 15:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/306-50bd26db

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD