パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おしゃれなサーモンの洋風ごはんが化けた

こんにちは。
相変わらず体調悪めな pcommeparisです。
ウイルスが肺に入りかけていたそうなので、
不本意ながら抗生物質飲んでいます。
一日3回涙目になって飲み込んでいるその錠剤


iPhoneと並べても…、デカっ!

こんな時は台所に立つのも結構億劫。
するとグッドタイミングで
助っ人妻さまが、
《 鮭とお米の洋風お手軽メニュー 》
を紹介してくれました。後片付けも楽チン!

なんだけど、
あると思ったマッシュルームが見当たらない。
それで代わりに干し椎茸を使いました。
この辺から暴走し始めちゃった私、
コンソメ一個を干し椎茸を戻したお湯
だって折角の出汁が勿体ないから…
に溶かした上タイ米と間違えて入れたのは
タイ糯米。このアホさ加減は熱のせいだと信じたい。
だから炊き上がりがパラっじゃなくてモチっ。

「色的にちょっと地味」と云っていたので
盛り付けにきぬさやの細切りをかけたら、
どこからどう見ても和食。



椎茸の存在感て【 和 】なんですね。
トリュフが全てを【 フレンチ 】にするように
香りの強いキノコ達は主張が強いから、
キノコ違いで大違い。
今度はやっぱりマッシュルームで作ります。

これはこれで美味しいと好評だったので、
タルトタタン的失敗の産物としてリピート!

【 おまけ 】

洗ったばかりのお鍋はまだ生温か。
そこに現れたヒルトンは明日で3歳。



べべちゃん、一体何がしたいんだ?



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・メイン | 09:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒルトン!
ちゃんとお尻は入っているの?
そのお鍋はちょっと小さいように見えるんだけど、それがまたよけいに可愛いんだわ♪
ほんとにベベちゃんだわねe-266
3歳、おめでとう〜!

どうして和風になったのかしら?と思ったら、干し椎茸!
あれは強いもんね〜!
でも、同時に強い旨味でもあるから、それはそれでおいしいんだろうな〜。

ウィルスが肺に入りかけてたって、それは怖い。
大きな錠剤、頑張ってね。
早く良くなりますように。
ヒルトン、ママを舐めてあげてね!

| 愛されている妻 | 2015/09/10 10:30 | URL |

大丈夫ですか?
くれぐれも無理なさらずお大事に。

うわっ、でかっ!!
こちらの錠剤もでかくてびっくりしますが、そちらのもでかいんですね~。

明日で3歳、ヒルトンくん、おめでと~~!!

| ree | 2015/09/10 18:37 | URL |

v-283 つましゃん、

おたんじょうびのめっせーじ、ありがとニャの v-343
おなべのなかは、にくきゅうがあったか〜い。
でもね、おちりがはいらなっかよ、どちてかニャ〜?!
ぼく、ままんがおふとんにいるとき、
ままんがうれちいようにとなりでねてるニョ。
ひるとん ぼうい 3しゃいより

てな訳で妻さま、
風邪で寝ていてもツレがいるから寂しくないの。
薬も効いてきたしね。

フライパン一個レシピ、大歓迎!!!
いつも簡単で美味しいメニューを教えてくれて、ほんっとに感謝してる。
元気になったら、ちょっと手の込んだものを作ろうとは思うけど、
簡単なのに美味しい…となると、つい逃げるわね。
毎日の事だもの。お料理は楽しくなくちゃ。

| pcommeparis | 2015/09/11 08:52 | URL |

v-283 reeさま、

やっぱりお薬もアメリカン?
きっと、フランスよりも更に大きいんじゃないかと想像しちゃいます。
CVSのビタミン剤とかも、巨大!!!ですもん。
個人的には顆粒剤が好き。
小さい錠剤なら4個くらい飲むのも全然構わないですけどね。
(量も加減できるし)
でもおかけ様で、だいぶ楽になりました。

ヒルトンにもメッセージをありがとうございました v-346

| pcommeparis | 2015/09/11 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/301-42439ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT