パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏アルプスの日々

Bonjour. Ça va ?

ご無沙汰しています。
PcommeParisです。
元気です。

7月末より恒例の、
南仏アルプスに来ています。

今迄毎夏を過ごしたアパートから、
隣の建物に引っ越しました。

通信環境は最悪。
階下のWIFI室に行かないと、
インターネットが繋がりません。
それも遅い!

何処でも何時でもサクサクと、
ネットに繋がる環境の
なんと有難い事か…。

猛暑のせいで
野生フランボワーズラズベリー
摘み頃を少し過ぎていました。

そんな訳で初っ端から
フランボワーズ狩りの毎日。
せっせと摘んでは
せっせとジャムに加工します。
この豊かな芳香と風味は、
野生ならでは!




山羊乳生チーズにかけると、
南仏アルプスの香りと味
がします。

地元で入手した
moulin à framboise
いわゆるこし器、でも、
ベリーの種を取り除く以外は用途無し。




これの、
木製ローラーで潰し
金属製ヘラでこし、
ダブルパンチでベリーの種を
徹底排除します。

全然優雅さを感じさせない
PcommeParis家の夏休みだけれど、
私には代え難き
南仏アルプスの一ヶ月。

Très bel été à vous !!!



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| ・アルプス | 08:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猛暑だよね〜!!!
今日、スロヴェニアのピランという海辺の町からヴェネツィアに来たんだけど...
この10日くらい、おそろしく暑い。
36℃から37℃、プラス湿気がすごいしお日様ぎんぎらだし。
南仏アルプスも日差しが強そうだわ〜。
Wi-Fiも同じ問題。
調べものしようにも、あまりの遅さにストレス!
モバイルWi-Fiもレンタルして持ってきたのにあんまり使えない。
ワイルドラズベリーのジャム、香りだけでも嗅ぎた〜い!
うちは庭にブラックベリーを植えてて(過去)、シナモンとブラウンシュガーを加えてソースを作ったもんだけど、摘むのが蚊に襲われて大変だったの!!!
夏休み、楽しんでね〜♪♪

| 愛されている妻 | 2015/08/09 22:35 | URL |

Re:

妻さま、

貴重な銀婚記念当日にコメントをありがとう。
WiFiは繋がらなくてもちゃんと乗り物が動いて
無事ヴェネチアに辿り着いたのは素晴らしいわ。

そっちも暑いのね。
こっちも半端じゃない暑さだったよ〜!
と言いつつ、
山の天気は本当に変わり易くて
あっという間に冷え込んでるの。

ここにいる限りお化粧なんて殆どしないし、
一日中登山服かスポーツウエアで過ごしてる。
WiFiも上手く繋がらないから気も抜けて、
顔も頭も緩みっぱなし。
こんなんで現実のパリ暮らしに戻れるのかしら…。

| pcommeparis | 2015/08/10 23:22 | URL |

ジャムがおいしそうですね~。
しかもヤギチーズ!!
食べたいです。

猛暑なんですか?
フランボワーズを摘むのに熱中症にお気をつけくださいね。

| ree | 2015/08/11 00:08 | URL |

Re:

reeさま、

こんにちは〜って言うか、スゴイご無沙汰しています。

地元で作られているヤギ生チーズ。
都会ではなかなか手に入らないので、私にとっては南部アルプスのバカンスの味なんですよね。
パリに帰ってきてまだ間もないのに、もう食べたい。(ジャムはあるから)

そうそうあの山は、フランス国内随一のバスケット強化合宿所としても有名なんです。
この夏も10~20代の男女が、未来のプロ目指して頑張っていました。
練習する選手達を見ていて、reeさんのお嬢さんを思い出しました。

| pcommeparis | 2015/08/29 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/296-142a593d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT