パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツール ド フランス 2015

ツール ド フランス 16日目。
御一行様は南仏アルプスの都市
GAP でゴールしました。

マイヨジョーヌを着るのは
クリス・フルーム

所属チームSKYの守りも堅く
強いのなんのって。
フルームのあまりの強さに
ドーピング疑惑は絶えません。
道端の観戦者になじられ、
おしっこをひっかけられたのが可哀想。


だけど、
首をフリフリ山道を登る顔が
コダマ を思わせる
好きな選手の一人なのデス。
強いので敢えて応援はしないけどね。

長い事応援して来た
BMCのカデル・エヴァンズは、
優勝したら引退しちゃったし、
日本人選手の新城幸也君は、
今回怪我で欠場。
それでなくてもフルームの独走で
手に汗握る面白さに欠けます。

3分差で追うのはコロンビア人、
ナエロ・キンタナ

このキワドイ名前を持つ彼は、
老け顔だけど若手期待の星
頑張れキンタナ
興奮すると選手の名前を連呼するツールの日本人解説者、
この名前の連呼はビミョ~だろうなぁ。


そして私が密かに応援する
FJチームのサポート役で
あまり目立たないフランス人の
ジェレミー・ロワ

彼は自転車選手に珍しい
理系の超高学歴を持っていて、
デビューしたての頃
形容詞?はエンジニアでした。
フランスでエンジニアと言ったら
賢さの証だもの。


それに対しインタビューで、
俺、確かに勉強しましたけど、
今は自転車やってるんで
こっちで認められたいっす。

としかめ面で答えた彼を見て
一気にファンになった私。

チームリーダーが弱いから、
未だに活躍出来ていませんが。

競輪と違って団体戦のツール。
チームワークが絶対必要な所に
ドップリはまっております。

最終日のゴールは勿論
シャンゼリゼ~!!!


さて~、
テレビ観戦しながら作りました。



チキンビリアニライタ
タンドリーチキンを作ろうとしたら
一日マリネが必要って…。
夕食には間に合わない!
でチキンビリアニです。

暑い時期にぴったりのライタ
タンドリーチキンと一緒に、
レシピは妻さまブログを参照。

初ライタ、美味し~~~~♪♪♪



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリのイベント | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

16日目!!!
ツールドフランスって、そんなに長いんだ〜。
仕事していてもツールドフランス話題で盛り上がりそうだし、きっとツールドフランスが始まると“夏が来た”って感じになるのかな。
お正月の箱根駅伝を連想しちゃう。
あれは大学対抗だけどね。
ナエロ・キンタナ、あはは。
トルコの人だったか、チカンって名前もあるらしいのよ。
絶対日本に来ない方がいいって!(笑)
オランダの地名のスケベニンゲンは笑えるけどね。

ライタ、作ってくれてありがとう〜!
タンドーリチキン、お昼頃からのマリネでも十分よ。
次回はぜひ♪
チキンビリアニってなに?
調べてみなくっちゃ!

| 愛されている妻 | 2015/07/22 05:25 | URL |

Re:

妻さま、

そうなのよ〜。
ハッキリ言って、全行程3週間に怪我人病人続出の、耐久レースなの。
テレビ観戦は、フランスの美景を上空から仰げる(お城なんかも解説付きで紹介してくれる)ルポルタージュなんだけど、ペダル漕いでる彼らには景色を楽しむ余裕なんてなさそう。

スケベニンゲン???
どんなにいい暮らしが出来ても、住みたくないわね〜。

日本人の友達が、意気投合した魅力的なイタリア男性の苗字が、日本の放送禁止用語に当たる【マ X X】だった事で、始める前からその恋を諦めたと言っていたのを、つい思い出しちゃった。


チキンビリアニは、インドの炊き込み御飯よ。
タンドリーチキンは、午後4時頃のゴール見ながら作ると夕飯に間に合わないけれど、こっちならOK。
ライタとも見事にマリアージュしました。

ライタ、気に入った!!!レシピをありがとう。


| pcommeparis | 2015/07/23 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/295-01b0b011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT