PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バカロレアのその後



受かりました。

心配かつ応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

リセ生活の継続が危ぶまれる程ストレスに押し潰された娘だけれど、入院直後から始まった心理療法の医師団や学校側の理解、そして沢山の友達に支えられて無事ここまで来ました。

症状の改善は心理療法だけだった娘と違い、数ヶ月前から全く眠れなくなってしまったお友達ジェニちゃんは、バカロレア受験までに心理療法をする時間的猶予が無かった為に、薬漬けでバカロレアに挑み合格。彼女は、来期一年間を休息の年にすると聞きました。

ジェニと娘はお互いの事を褒め称えながら抱き合って泣いており、ママンも思わずもらい泣き。

ストレス過敏・不安症候群・パニック障害などの理由で躓いてしまう思春期の若者は大勢いるけれど、長い人生の限りなくスタート地点に近いところで、残りの人生を決めてはいけないと改めて感じます。

進学してもまだ暫くは、心理療法を受け続けるつもりの娘。
誰もが持っている弱点、それを把握して認める事、自分自身を良く知り分析する事の重要さを思い知ったとかで突如方向転換、臨床心理学の分野へ進みたいのだそうです。

要するにフロイトだとかの方面なのですが、元々希望していたファッション業界よりも、そちらの方が向いているのではないかと私も思ったりして、まあ、人生ってなるようになるものなのかも知れません。

追記ですが、娘には心理療法のお医者様のアドバイスに従って、各教科にコーチを付けていました。だから家庭教師派遣センター Complétude に依頼したのは家庭教師ではなくてコーチ。その出費たるや計算するのももはや怖いくらいなのですが、それが功を奏してバカロレアでは周りを唖然とさせる結果を出したのです。学年ブービー賞を争っていた子が、本番でイキナリみんなをゴボウ抜き。

その快挙を殆どの友達が、
やったねモモ!本当は頭良かったんじゃん。
と一緒に大喜びしてくれた中で実は、モモがズルしたのではないか、と中傷した友達?もいました。
こーゆー時に友達の本物と偽物が判るね。
と娘。
確かにそうなんだけど、あの子だって、私達が払ったコーチング代を聞いたら絶対黙るよね。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの学校 | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モモちゃん、おめでとうございます!!!
大丈夫だろうと思っていても、実際に通知を受け取るまでは気がかりだもんね。
...いや、そうでもなかったかな?
バカロレア明けを楽しんでいるようだったし(笑)。
でもでもでも!進みたい方向もはっきりしたようで、ホントによかった!
合格そのものより、なにをしたいのかがわかる方が実は難しいんじゃないかと思うんだもの。
モモちゃんの未来に幸あれv-352

| 愛されている妻 | 2015/07/11 13:52 | URL |

Re:

妻さま、

ありがとう
人一倍心配させた子だから、悦びもひとしおなの。
将来の方向性も見えて来て、この数年間の彼女の苦しみは、役に立っているのかな?いればいいな。

だけど少しずつ手が離れていく寂しさもチョットあり。
あ、でもまだヒルトンがいたわ。
いつ彼は大人になるのかしら。

| PcommeParis | 2015/07/11 23:04 | URL |

こんにちは、初めまして・・・のようなそうじゃないような・・・。
妻ちゃんのところから来ました。

猫ちゃんはバーマンだったんですね!!
実家ではヒマラヤンを飼っていた事があるんです。

娘ちゃん、おめでとうございます!!

これからもヒルトンくん会いたさにお邪魔させていただきます!!よろしくお願いします。

| ree | 2015/07/13 21:46 | URL |

v-283 reeさま、

こんにちは ♪ ようこそ!!!
確かにハジメマシテって感じでもないですね〜。

バーマンの名前をご存知なのは、やっぱり同じ柄?の猫ちゃん経験者だったんですね。
娘へのオメデトウをありがとうございました。
親離れしていく娘に代わって、ヒルトンの出番は確実に増えそうです。
是非また覗いてみて下さい。
だってこの子は当分親離れしなさそうですもん。
妻さまは永遠の赤ちゃんて言ってるし…。(笑)

| pcommeparis | 2015/07/16 16:32 | URL |

遅ればせながら…おめでとうございます☆
いろいろな経験を経て得た合格、よろこびもひとしおでしょう。今後の進路にも光が差していますね。こうやってブログで知り合えたのも何かの縁。なんだかジーンときました。
うちは、まだ進路を決めかねているようで…とりあえず、って感じですね。いくつになっても心配は尽きません。「見守る」ことにもこんなに覚悟がいるとは。笑

(うちのチビも「モモ」ですよ〜)

| 麻 | 2015/07/21 17:05 | URL |

Re:

麻さま

おちびちゃんとはおーちちゃん?ですよね。
娘には和洋折衷の、フランス人からも呼びやすい名前を付けたつもりが、見事に当てが外れてモモが定着してしまったんです。あーあ。

しかし、たった一人の子供を幸せに育てるのが、これ程までに大変とは!!
3人の子供を育てる麻さまの凄さに、頭が下がります。
消えた笑顔をようやく取り戻した娘ですけれど、これをバネに羽ばたいてくれればいいな〜と思っています。

| pcommeparis | 2015/07/23 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/291-697ba3d0

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD