パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

パリ在住28年、国際結婚・ハーフの子育て・パートタイムのお仕事に奮闘中の管理人。パリジェンヌへの道は果てしない。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バカロレア受験中の娘を応援したくて、ちょっぴりお料理に力を入れてみた。

水曜日の哲学を皮切りに
始まったバカロレア

翌木曜日は歴史学地理学、
今日金曜日は英語。

来週月曜日は経済学、
火曜日にスペイン語、
最終日水曜日は数学だ。

哲学の問題は
個人の意識と現代社会が与える影響
歴史学は
1960年代後半のアメリカ合衆国
地理学は国際化について
出題された。

一日一教科、
所要時間は4時間。
日本のテストと違って、
文章を書き続ける
なんだか論文みたいな感じ。

頭悪いし外人だし、
試験勉強に全く役立たずな母は、
毎日へろへろで帰って来る娘を
役立たずなりに応援したくて、
普段は適当にやっている飯炊きを
かなり真剣にやってみた。

試験前日
豚ヒレ肉のプルーンファルシー
水曜日のオリーブチキン
木曜日の豚スネ肉のコンフィ
金曜日の鯛のオーブン焼き




この鯛のオーブン焼き
《 妻さまブログ》で紹介された、
下拵えも簡単オーブン一つで出来る
主婦お助けメニュー。

これが夫に大ヒットして
週一回は作ってる私。

毎回違うハーブやオイルで、
風味を変える工夫は怠らない。
(娘と私は醤油かけちゃうけど)

使うハーブは、
エストラゴン・アネット・シボレット・
ソージュ・ロマラン・バジリコ他
何でもよく合う。
日本語ではどう呼ぶんだ?
ソージュはセージでロマランはローズマリー。


オイルはオリーブ・ゴマ等。

上にアーモンドスライスを乗せて、
クリスピーに焼いたのもイケた。

下敷きの玉ねぎスライスに、
人参・ジャガイモ・フェネル・
ズッキーニetc気分で混ぜてもよし。

妻さま、毎度お世話になってます。

我が家のSOSメニュー、
オリーブチキンは超簡単。

オリーブオイルで鶏肉に焼き色を付け
オリーブ(何色でも良し)を投入。
塩胡椒したら白ワイン入れて蓋し焼き
鶏肉に火が通ったらトマトを投入、
仕上がりにバジリコ。
付け合せはパスタが美味しい。

かなり真剣にやったとしても、
大した事なかったりして…。



ブログの訪問、ありがとうございます。
皆様の応援のお陰で、
今日も一日頑張る事が出来ました。
明日の元気の為に

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

クリックに感謝します Merci 
Encore une fois

Je vous remercie et à très bientôt!

| パリの学校 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今頃はスペイン語に取り組んでいる時間かしら?
がんばれ〜!
あと一日で終わり!
その後の弾け方が怖いような気もするのは気のせい?(笑)
どうか努力の成果が実りますように。

それにしても、ごはん、すごいわ〜!!!
鯛のオーブン焼きも毎回アレンジ?
私はアレンジしたことない!(笑)
オリーブチキン、作らなくっちゃ!!!!!

| 愛されている妻 | 2015/06/23 15:29 | URL |

Re:

妻さま、

試験が終わったその日から弾け過ぎ…(笑)。
全く家にいないのよ。
今は友達10人で、アルカッションヌっていうボルドーに近い海辺の町に行ってるわ。
9月まで遊びっぱなし!

鯛のオーブン焼き。
これはホント、お世話になってるの。
まだ鯛でしか作って無いけれど、妻さまみたいに色々なお魚を焼きたいな〜。
カレイにはとても惹かれるから、絶対にやるわ!!!

| pcommeparis | 2015/06/29 16:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pcommeparis.blog.fc2.com/tb.php/287-1bd7121c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT